Lv.48    絵7漫画4ドリルランド感想雑記3アンケート結果        x 閉じる

こちらはミスタードリラーのファンアートサイトです。
個人の道楽で描いたイラスト等を公開しています。

あなたは同人サイト・オタク趣味に理解のあるドリラーファンですか?

はい /  いいえ


当サイトの展示品は、素人による二次創作物です。
品質・客観性・見る相手への配慮etc.の程度は、原作に到底及ぶものではなく
また、原作のキャラクター設定・ストーリー・世界設定に対して、必ずしも忠実ではありません。

そのため当サイトの展示物は、オリジナルをよく知らない方に誤解を与える可能性があります。

「ミスタードリラー」をご存じない方は、当サイトをご覧になる前に、ぜひ実機で遊んでみてください。

本物のミスタードリラーはこちらのリンク集から。




個人的趣味による同人イラストサイトです。
原作の権利者その他とは一切関係ありません。
バナーはお持ち帰り・又はテキストリンクでお願いします。画像を直接リンクで指定すると上手く表示されないことがあります。
当サイトはリンクフリーです。 管理人:ハチ
ドリラーアンコール発売おめでとうございます!
>臨時雑記
























091-105枚目

引っ越し屋さんのダンボール

Pixivのイメレス。
ビンの部分はこちらから素材をお借りしています。

Pixivのイメレス。
好きなあの子を簀巻きにしたい衝動を絵にぶつけてみた

にゃーにゃーにゃー

スタートリゴンがiTunesに
移植された時のイラスト

捧げ物のクリスマスイラストより。欧米のクリスマスといったら
公園とかにある屋外スケート場でやたらと滑りまくってるイメージがあります。

海外手ブロ(撤退済)で描いたやつ。
夕暮れ時が一番好き。

手ブロ(退会済)で描いた奴。当時の手書きは色数が足りなくて、
1pxのペンを使った混色方法で強引に色を出していました。

子供の相手は苦手だつーてんだろ言われても
そんなのは却下ですよ却下

ドリンディインストラクター

ドリル王国バイト君

いつでも一緒

博士の右腕・機械工学専攻

ムネきゅんエグリ

財閥のお嬢さん




076-090枚目

シータのパーティ会場の
イケメンA

ラジコンと少年

2006/11〜2008/01のTOP用画像

素顔のススムが好きなんですがもっと気前よくメットを取れと

もっと出番あげてくださいナムコさん





ドリルランド内部レストランにて。

夏祭り屋台。なんか花火が始まったみたい。

おつかれ。

伊賀ニンニン

お金よ! お〜か〜ねっ!

押しの一手









061-075枚目

博士は強がっているようにしか見えません

タイゾウの土産センスってどないやねん

堪え泣き

総重量ドリル22個分+α。Aミッションモード・ドリラーチーム移動中。
あれだけの人数をヘリ1機で運んでいたようですが、
積載量とか大丈夫だったんでしょうか。

ホリンガーを海水に浸けちゃって大丈夫なんでしょうか。
やってる事は大して変わらないのに、舞台が地底から
海中に変わったってだけで何だかとても楽しそう。


クリスマスTOPとバナー

雪やこんこX'mas

クリスマス&誕生日+αのプレゼント。
アンナの家はさぞ豪勢にクリスマスを祝ってるんだろうな。
ススムの感性は女の子に近いので、仮にアンナの性別を
勘違いしたままでも全くの無問題だと思われます

暗黒紅一点

絶対に影武者だと思ってました

ドリルランド中央のアレ

兄さん久々帰宅

ドリルランドカード店員

ホーリーススム&パク

ギリリ









046-060枚目

らふきる

コレピクのドットを作ろうとしたんだけど、
そもそも需要はあるのかとか公開する度胸は
あるのかとか考えてる内にお蔵入りになった下絵。

ファンと追っかけと対抗心。ディグDSにあの3人が出てくるのなら、
釣られてこの3人が出てきても良いんじゃね?とか
思いながら描いたです(一部願望含)。まだDSは未プレイですが。 クリア済。

引越し告知用イラスト。
テキトーに描くつもりが途中からマジでした。

付かず離れずのさらに一歩手前。
そんな感じのむず痒さが好きです。
元TOP用アイコン

キール宅にて。意見が一致しているだけだ、とか
言う割には仲が良すぎるような気がします。


なげやりススムハウス

だから、全然似てませんってば!





←2↑3 withブロック。

単体絵以外のものを描こうとした時の前段階練習絵。
中途半端な状態で長い間放っぽってあったけど
一応完成。









031-045枚目

大分前に、表情50のお題に
挑戦しようとした時の名残り。
50枚も描くのなんて絶対無理だと
気付いた時点で早々に諦めました。

これもその時の。
キールは「照れる」なんて
状況にブチ当たったら、きっと
逆ギレしそうだと思うのです。

ぶるんぶるん。動物の水切りって
ものすげぇ萌えるのですが、
なんとかしてこの仕草を
人間に応用できないものか…
獣人キャラとかにやらせたら
きっと堪らなく萌えだと思うのですが。

メガネメガネ。
ドリラーでは希少価値の眼鏡っ子。
シャベルはちょっとドン臭い
秀才だったりしたら良いなぁ。

ランド感想ボツ。
よく見たらこういうアレじゃ無かった。

うしろその2(順番合わせ)

ダダこね迷子に絡まれる16歳

さらに園内放送までさせられるハメに。
何だかんだ言っても割りと完璧に
対応してくれれば良いと思います。
そしてあんまり聞かれたくない奴に
「あれ?この声…」とか言われてみたり。

自分じゃ耳とか拭けないと思うんだ

「後は俺がやるから、
お前は風呂でも洗って来い!」
エグリは壊滅的にぶきっちょそうですが、
キールの方は何気に小器用で
上エプ級の男料理をですね(妄想過多)

昼寝別Ver.。一番無防備になる状況下で
他者を傍に置いておけるというのは、
それなりの信頼の証なんじゃないかと。
…単に警戒心が薄いだけかも知らんけど

小さくて足の遅いプチにとってあのアレは
脅威でしょうが、その点ススムは普段の
インフラ整備だか何だかの仕事で
ウゾウゾモゾモゾしたものなんか
とっくに見慣れて…ってそれも嫌だな

清掃中...

アンナさん

プチって実は甘えっコなんじゃ
ないのかと。G上級EDでは明らかに
猫かぶってましたよね。犬のくせに。









016-030枚目

フォルダの中からなんか出てきたので。
保存するとき縮小の設定を間違えたらしく、
これではもはやウゴではなくウゾツールです。
作成日時を見てみたら2005年の2月15日だって。

ペイントソフトSAIで試し描きした時の。
試用期間が過ぎたので
ソフトはもう消しました。

ペイントソフトPixiaで描いたやつ。
使いこなせそうになかったので
ソフトはもう消しました。

フカン

うしろどたまと犬尻

1年以上前に描いたTOP背景ボツラフ

アオリ

雑記絵ボツラフ

フォルダの中からあたまのわるそうなラクガキ発見。
本当はメダル取った時点でゲーム終了みたいだけど。

キールラフ

お昼寝幼少ススムタイヨウ。きっとススムは
弟の面倒を良く見る良いお兄ちゃん
だったんだと勝手に思い込んでます。

得意気兄さん

星空

男の人の作業着姿って萌ゆる

キールは動いてナンボだと思います。
オフィシャル絵のマントとか
髪の毛のなびき加減とかステキ。









001-015枚目

別所でしぃペ絵板レンタルしてそこで描いたやつその1。

その2、しぃペって模様フィルタとかあって便利。

その3、水玉フィルタ。

その4、低頭身キール。

その5、ここで絵版解約。

小動物ならではの、この距離感。
肩に乗せたくてもドリラーキャラって
肩幅より頭幅の方が大きいんだよなあ

G4話のドリラーレース。
両脇の×ブロックを消してヒョイッと降りるアレ。
足痛めないのかちょっと心配です。

豆キャラ。

塗り線。

斬る、壊す、抉り、とデストロイな名前揃いの暗黒3人衆。
悪役らしくてステキではありますが、
「掘り」とは直接関係なかったりする所がミソですね。
なんかこの人たちってドリラーとしての腕前より
ドリルの性能と身体能力でゴリ押ししてる感じがします。

小動物ならではの距離感その2

いくぞ!!って感じの表情が好き。

キールは一人だけ顔の構造が他キャラとは
違う感じですが、きっと顔に渓谷ができるくらいに
彫りが深いんじゃないかと思ってます。

この歳でバリバリに働いているみたいですが、
義務教育なんかとっくに飛び級で卒業して
しまっているのか、それとも現役で
ヘリに乗ったまま登下校したりするのか…
どっちにしてもなんだか格好良さげです。

だいぶ昔にウィンドウズ付属の
ペイントソフトでコリコリ描いたもの。
続き描く気分にならんのでこのままUP。













ダミー画像
元・裏門のダミー画像。
パスは右上からsiro、tama、2/22、
kuro、mikeでした。




以下ラフ描き。

















即フラレ



1コマ目天野シロ先生のパロですが。
普通に進めているとこういう風になっちゃいますよね。

マンホール博士と暗黒ドリラーの関係は、
本当に金の繋がりだけのドライで殺伐としたものなのか、
それともお互い必要以上の詮索はしないながらも
共犯者として何らかの心理的な結び付きがあるものなのかは分からないけど。
個人的には、全力で馴れ合っていてほしいと思うんだ。お互いのために。


…ぶっちゃけ、マンホール博士は只の寂しがりにしか見えないのです。
変にプライドが高すぎるせいで
人に甘えたり助けを求めたりなんて事は死んでもやりたくなくて、
そういう感情を自分で自覚出来なくなるくらいに意固地になって
酸っぱいブドウしているようにしか。

んでその点については割りと同属っぽいキールなんかは、
同情も哀れみも、施しのような親切心も含まない平淡な態度で、只ただ傍に
居るという事が出来る数少ない人間なんじゃないかなぁ、と思うわけです。









隠し事

キールのデコはあくまでデザイン上の問題とチャームポイントの強調表現であって
実際にハゲている訳では無いと思うのですが、そこは貧乳を気にする女の子は
萌えるよねの法則で、端から見てりゃ全然そんな事無いのに本人はそれを欠点だと思い込んでいて
内心物凄く気にしていたりしたら可愛いなぁっていう…  断じて言い訳などではありませんよ。
でも、若い頃からヘアケアに気を遣っていたら将来には大分違いが出てくるでしょうね!









DSエジプトED

ブロックは食べられないよ派と、もっと良く探そうよ派にはっきり分かれたのが何とも。








G第1話

間抜け2人








ドリルランド感想


 ワールドドリルツアー


飛び込み
■今までのドリラーとルールが同じだからって事で、一番最初に行ったアトラクション。

キャッ!
とりあえず真っ先にススム選んでXブロック4つ壊して放置してみましたが、今回の息切れ音ってなんだか弱々しくてすごく可愛い!(鬼)
他にも色んなキャラで尻もちつかせたり腹這いに転げさせたり潰されたり段差を登らせたりと色々やってみたけど、他のシリーズと比べてモーションがかなり細かく作られているなあと思いました。

あの脱力具合が何とも
Xブロックの毒ガス(?)に巻かれた時も、横のブロックを壊した時と下のブロックを壊した時では違うみたいでこだわりを感じます。
あとAやDSでは廃止されていたススムの「キャッ」とか「ヤァ〜〜!」が復活していて感動しました。

■BGMの少年合唱団については、最初の頃は3次元ショタは守備範囲外だしなぁ…なんて思ってましたが聞き慣れたらすごく良いですね。萌えと言うのとはちょっと違う感じですが「レッツゴー!」とか「誰でもみんながヒーロー(みんながベストフレンド)」の辺りが特にお気に入り。
ああいう風にイメージソングまで用意されていると、ドリルランドの存在が何となく具体的に感じられるというか、そこでキールが働いているんだなぁと考えるともうほんと堪らない気分になります(アホ)。


ススムの頭上がプチの定位置
■それからゲーム終了ムービーで尻尾振ってるプチ可愛いよ!立ち直りが早くてポジティブシンキンなのもまた良し。やっぱり何だかんだ言ってもススムとは似たもの同士って感じがします。



 ドルアーガの穴


背景とか違いすぎだけど
■RPG好きの私にとってこの雰囲気は堪りませんでした。
囚われのお姫さま(本当は男巫女だけど)を助けるために、単身敵の根城へと挑む勇者。十数年前に一気に流行って今では完全に廃れたシチュだけど、今だにロマンを感じます。
ダンジョンの中にはモンスターが徘徊していて、しかもそれをS・RPGみたいに直接バシバシ叩けるし、曲もなんだか懐かしさを感じるような良い曲で、あとゲームスタート時の背景の城門を守っている兵士の絵なんかもいい感じに激ツボだし。
ドルアーガだけじゃなく他のものについても言える事だけど、これがテーマパークのアトラクションじゃなくて実際にそういう所に来ているって設定だったらなぁ。
ドリラーチームがみんなで揃って遊びに来てるっていうのもそれはそれで萌えなんだけど、こんなに良い世界観が(ドリラーワールドの中で)フィクション扱いなのは勿体無いなぁ、とか思ったり。


ドリストーン!
■…まぁ、それはともかくアンナの可愛カッコ良さに萌え&燃えでした。
ドリストーンを使う時の剣を上に掲げるポーズが格好良いし、「助けに来たよ。さあ出よう!」って台詞なんてもうまさに騎士様! 攻撃する時の「やぁ!」って声とかダメージ受けた時の「うっ!」って声もムチャクチャ可愛くて、その声が聞けるためにHP削られた時の腹立たしさがだいぶ緩和されているような気がします。
あとAのススムは剣を両手持ちだったけど、アンナのは片手剣なんですか。


女装ショタ
■ススムは変な格好をさせられてうんざりしてるだけって感じでしたが、自分としては女装キャラの見てくれよりも恥ずかしい格好をさせられているという屈辱感の方に萌えを感じるので、どうせならもっと恥ずかしがったり嫌がったりする所が見たかったです。
これ、もしアタルだったらそれはもう物凄い勢いで死ぬほど嫌がってくれそうなんだけどなぁ。
ただその場合は確実にドルアーガ役が仕事そっちのけで人質部屋に押しかけてきてアトラクションにならなさそうですがw
しかも逃げ場が無いのがシャレにならないですね。まぁエグリは思考回路が乙女ティックだから変な心配は特に要らなさそうですが。

■食べ物で機嫌を直すエグリは単純で可愛かったけど、これでは父さんがなかなか家に帰ってこなくても芋だいふくで誤魔化されるススムと同レベルなのでは。
しかし弁当の卵焼きごときであんなに喜ぶなんてこいつら普段何食ってんだろうと思うとちょっと不憫になりました。


 スタードリラー


わー
■怪しげなUFOに拉致されるススム萌え。

■Gのストーリーモードで、アタルとタイゾウって良いコンビだなぁと思ったけど、ススムとタイゾウの組み合わせもこれはこれで良い感じ。マイペース同士かつボケ専門同士の父子の会話には、残りのツッコミ要員3人も突っ込む気力を失くすようです。

■さりげなくカマかけるススムにあっさり引っ掛かる親父。
過酷なアトラクションに息子をけしかけておいて自分は居眠りですか。
まぁあれはススムだったら大丈夫じゃろっていう信頼感というよりポジティブシンキングから来るものなのかもしれませんが…
確かに人が掘っているのを延々と待っているってのも退屈ですけどね。


 ホラーナイトハウス

■ゲーム前ムービーのアタル兄さんの言い分は、要約すると
「久しぶりに会うのに一人で別のことに熱中されて、構ってもらえないのが寂しかった」
「そういう時だけじゃなく、いつもお父さんらしくしていて欲しかった」
的な解釈でOKでしょうか。


たまに親父の口がモキュモキュ
してるのがとても気になります
■しかしオバケは怖くなくてもコウモリはダメなんですか… 何かトラウマでもあるんでしょうか。
いっぺん啖呵を切った以上後には退けなくなって、結局息を切らしながらもクリアスタンプ貰ってきたアタル兄さん萌え。あの時後ろの方でさりげなく笑っていたタイゾウさん、息子の強がりは全部お見通しっぽいですね。萌え。

■ちなみにエグリの「失敗した」って発言は、きっとアタル兄さんが苦手なコウモリを出さないように正確に掘り抜いたからって所なんでしょうね。 もっとも、私のプレイでは寄ってたかって喰われまくりでしたけど…

■スペシャルモードでは物凄い勢いでゴーストたちに殺到されて、あまりの兄さんモテモテ状態にどうしようと思いました。


 ドリンディアドベンチャー


オンマウスで帽子無し。
登るポーズが妙に格好いいと思う
■岩に潰されてもこんがり焼かれても元気元気な親父に惚れてしまいそうでした。
しかしこれ、本当に親父向きのアトラクションでしたね。トゲとかバーナーとかもうほんとクレイジー。あまりに物凄い仕掛けに、目ん玉飛び出るの通り越してむしろ笑いすら込み上げて来ました。
見てる分には面白いけど、やってる方は結構必死。雪崩プレイにはわりと慣れているはずなのに、黄金像を取ったら消えるブロックと転がる岩とガスバーナーのトリプルパンチで軽く死ねます。

■終わったあとの親父の「凄かっただろう」って言葉に、素直に肯定的っぽい態度の次男と、憎まれ口を叩かずには居られない長男。どっちも可愛いよ…!

■Gの時にはコワースの「昔ファンだった」発言になんで過去形!?って思ってたけど、ちゃんと現役ファンなんですね、良かった良かった。
それにしても大ボケ2人に囲まれて、一人で真面目にツッコミを入れているキールがちょっと可哀想です。

いっそキールも他の2人に対抗してスペースドリラー辺りで何かすりゃ良かったのになぁ。Gのドリラーレースで負けた腹いせに、アトラクションの設定をいじって皆既日食や白色彗星を連発させて妨害してみたりとかさ。
ミスタードリラーならこれくらい余裕だろとか言いながらそれはもう楽しそうに。
…まぁ、仕事中だからそんな事はやってらんないのかもしれませんけどね。


 ドリーミンパレード


「おい早くしろよ、パレード始まっちまうぞ!」
キールって車の運転できるんだ!っていうか笛鳴らしてるんだから手くらい振って下さいファンサービス悪いですね!(ムチャ)
EDの後、暗黒ドリラーもどっか行っちゃうのかと思いましたが、その後もこうやってパレードに3人で出てたりドル穴のLV.2&3にもドルアーガエグリが出てきたりする辺り、しばらくはあのままドリルランドでバイトしてるって考えても良いのでしょうか。

あと、パレード車の操縦士として、絶対どこかにタイヨウが出てくるはずだと思ったのに全然出てきませんでしたね。やっぱり閉所恐怖症のタイヨウには全長500mのエレベーターは耐えられなかったんでしょうか。

それにしても、こんなに思いっきりアナログスティックをグリグリしたのはPSソフトの俺の料理以来です。


 ドリルキャンプ

コントローラー1つしか持ってないので出来ません。
メダル争奪戦でススムを突っつきたかったのになぁ。

しかし宿泊設備まで用意されてるってのは萌え的にかなり美味しいですね。EDでは既に夕方だったし、きっとあの後ドリラーチームは皆で一泊して行ったんでしょう。
別部屋に分かれようとするアンナに、彼女が女の子だって事を知らないススムがつまらなく思って、せっかくだから皆で一緒の部屋にしようよとかベッドが足りないなら一緒に寝ればいいじゃないとか悪気も変な意図もなく素で言ってしまえば良いよ!
あと親父と一緒に居られる口実が出来て良かったねアタル兄さん!


 ドリルタウン


いやもうほんとケツ!!って
感じでした
■グッズ
とりあえず真っ先に購入したのがススムのソフビ人形。
思わず尻の部分をアップで写して、うわー良く見ると割れ目まで…!とかやってる自分はもう本格的に駄目な人間だと思いました。

でもああやってドリルランドの一般客に買われていった量産型ススム人形の大半は、いずれブームが去ったら捨てられる運命なんだろうなあ、などと考えるとなんだか物寂しい気分に。

■資料館
前までは伏せられていた西暦がハッキリ書かれていましたね。
逆算すると初代ドリラーの頃のススムは12才だって事になってしまいますが、当時キャラデザさんは「15才くらいなんですよ」って言ってましたしあんまり気にしない方が良いんでしょうか。
しかし当時A型だって思い込んでいた血液型も、実はO型だと分かってからは、結構しっかりしていたツッコミ型の性格からだんだんとユルユルになってきてますね。
アンタちょっと占いを信じすぎですススムさん。

■映画館
「ドリルランドに行こう」の冒頭部分を何回も何回も繰り返し観てました。
っていうかマンホール博士相手に敬語話してるキール…!


一匹も送れてません
■パクテリア転送
GBA接続機持ってないからできませんでした。やっぱり究極体パクは転送不可能なんですよね?ススムパクの歌声が聞けなくて残念です。

■音楽館
ホルアーガの曲って剣射光っていうんですね。あれ大好き。

■カード

反射光
・天才ゆえに破天荒で、世間に誤解されがちなマンホール博士。
「なにかというと地球ごと破壊しようとする破滅主義者。かつては世界平和のための研究をしていたが、世間の非難を浴び、すっかり性格が捻じ曲がってしまった」って…
老年反抗期にも程があります。
こいつもう受け決定。

・キール。
なんでこんなデッキブラシ持って楽しそうなんですか。
今回のキールはもう何から何まで萌えでした。
Gで初めて見た時は普通にこいつ20才越えてんだろって思ったけど、デコの生え際もG程には目立たなくなったし、OPの表情も何かやんちゃっぽくて可愛いし。
Gの頃と比べて少し性格が丸くなってるかな?と思ったけど、あれは仲間に対する態度だからああなんでしょうねこのツンデレめ。
しかし「冷酷」って設定、ドリルランドだけ見たらあんまりピンと来ないですよ。今回は特に問題発言も無いし、普通に真面目な勤労少年じゃないですか。

ドリルランドプレイ前は、あの無駄にプライドがクソ高そうなキールが人から顎でコキ使われる立場に…!なんて思ってトキメいていたけど、意外と自発的にバリバリ働いていて拍子抜けでした。
でもそれ以上に、与えられた仕事はキッチリこなす真面目ぶりに萌えましたが。
やっぱり親父の忍者村の再建を目指しているだけに、テーマパークでの仕事には何か思う所があるんでしょうか。


やっぱりこの娘にはブラシより
ムチの方が似合うと思う
・エグリ。
なんというか、こんなに可愛くて小っちゃくてからかうと反応が面白そうでおまけに突っ込みどころ満点な名前の女の子が居たら、そりゃあ苛めもするわなぁ、と思いました。
自己中過ぎてカラスに愛想をつかされた、とか書いてありましたが、他のメンバー2人はちゃんと付き合ってあげてるんですね。 コワースはまだ分かるけど、キールまでっていうのは… やっぱりエグリが居ないと寂しいんでしょうか(萌)

・トレーラーハウス。
鈴木ひろしのインタビューで、家ではなくお部屋って言われてたのがずっと引っ掛かってたけど、あれってこの移動式住宅の中の一室だったのか… っていうかモロに住所不定じゃないですかこの人たち。
ひとつ開いてる部屋はキールの忍者屋敷ですよね。ちっちゃ過ぎて良く見えないのですが。本気で大きいTV画面が欲しいです。

しかしあの3人が共同生活だなんて、考えただけで堪らないですね。
ひとつ屋根の下(?)に年頃の男女が生活しているというのに、間違っても間違いなんか起こらないような優しい関係。
距離が近すぎて今さら恋愛感情なんか生まれようも無い、遠慮会釈も恋のかけ引きも介在しない擬似家族状態とか最高に萌え。

…ただ、それとは別腹でキール→エグリのカップリングも好きではありますが。
アタル様アタル様うるさいエグリをアホかと軽く流しながら、内心俺じゃダメなのかよ畜生とか思ってるキール。でも悔しいからそんな態度はおくびにも出さないキール。そこでブチ切れてしまったらあっという間にエロゲフラグ成立ですが、あえてそこは穏便に。

仮にこの2人がくっつくとしても、それは暗黒稼業を解散してからにして欲しいと思います。でないとコワースの立場がアレになってしまいますし。


私的なジョルジュのイメージは
活発な出来杉くんです
・ジョルジュ。
マフラーについての文章を確認して萌えました。
しかしお互いの持ち物を交換して、それぞれ肌身離さず身に付けているなんて… いくら本人は友情のつもりでやってる事とは言っても、ホモ判定の厳しいアメリカ辺りではきっとガチだと思われても仕方が無いのでは?
あと、ジョルジュが巻き込まれた事故って、訓練中と言うからには養成学校時代のものだったんでしょうか。もしやその時にアタルも右目をどうにかしてしまったんじゃないか…と考えるとちょっとシャレにならない感じです。思い過ごしであれば良いとは思いますが。


既に私の頭の中では
ピッケル→色気より食い気、猪突猛進出たとこ勝負
シャベル→地質&力学オタク
スコップ→力はあるけど意気地なし
…なイメージが出来上がってます
・プリラー
ピッケルって男の子?女の子?見た目は女っぽいけど名前の感じは男だよなぁ。どっちにしても先輩のススムに憧れてるなんてなにこの萌え設定。

ススムもたまにはOBとして堀杉学園に後輩を指導しに行ったりとかしないのかな。その時のススムや後輩たちの反応を考えると萌えるのですが。
しかしタイゾウのトレーニングを受けてきたススムは、気合だ!とか根性だ!とか言いながらナチュラルにムチャな注文を付けてきそうです。

・青ススム
堀杉学園2年生の頃の学校指定のドリスーツらしいですが、1年生のプリラーの体格を考えると当時のドリスーツが着られるとは到底思えないのですが…
プリラーが特別に小さいのか、当時のススムが早熟でそれ以降一切成長ナシなのか… 冷静に考えれば明らかにナムコさんの設定ミスっていうか。
それともドリスーツは伸縮自在なんでしょうかね。サイズの小さいスーツをムリヤリ着てパッツンパッツンになってたりするのはそれはそれでも(ry

ちなみに、私がプレイした初代ドリラーはGBカラー版だったので青ススムは見れませんでした。

・実体ススム
ちみっ子に後ろに回って蹴られるススム萌え


 エンディング

■正体を現して得意気になってドリラー諸君に陰謀を明かしつつ、心底楽しそうなマンホール博士。
ススムたちの目の前で破壊ドリルを発進させるんじゃなくて、あらかじめセルフモードで起動させておいてから
「既にDX地球破壊ドリルは発進した。地殻プレートまで残り数十メートルだ」とでも言っておけば多少の時間稼ぎにはなる筈なのに、いちいち一言言っておかなきゃ気が済まないんですね。
「また邪魔をするか!」って… して欲しかったからわざわざ挑発したのと違いますか?

■巨大ドリルを止める為にとっさに機転を利かせるススム。意外と頭良いですね。あそこで必死にドリルを押さえるススム可愛いよ…!
でも最後のオチにはズッコケました。マンホール博士、アンタ本当に殺る気あるんですか。

■地面にへばり付いている父さんとか、アイツならきっと上手くやると思ってたって風の笑みを浮かべるアタル兄さん萌え。
Gの時はプチが目立ちまくりだったけど、今回はちゃんとアンナがヒロイン的ポジションでしたね。「ボクも行く!」って言って止められたり、DX破壊号が戻ってきた時に一番最後にアップで出てきたり。
っていうかピョコっと出てきたススムカワエエ!

夕日を背景に、皆が駆け寄るシーンが大好きです。みんないっぺんに喋るから何言ってるのか分かり難かったけど、とりあえずススムの「も〜大変だったよ!」「でも、楽しかったよ!」は聞き取れました(笑)

全体的な展開には軽くデジャブを感じましたが、可愛いからこの際細かい事は考えませんよ。

■それにしても、暗黒ドリラーの3人が可哀想で仕方がありませんでした。
今回は何も悪い事してないのに… 特にキールなんてずっと真面目に働いてたのに。消えるならせめてバイト代払ってからにしてあげて下さいマンホール博士。
しかしなんで暗黒ドリラーってあんなにも貧乏くじが良く似合うんだろう。

「ラーメン♪ ラーメン♪」のエグリはとても可愛かったです。
3分の1人前なのにあのはしゃぎよう、エグリって実はすごく良い子なんじゃないかと思いました。
っていうか3人で1杯ってちょっと仲良し過ぎて萌え。
ラーメンの分け方やチャーシューの取り合いでケンカしそうな所に萌え。


 その他

巷ではシリーズ最高傑作だとか言われていて、勿体無くてなかなか手が出せなかったドリルランド。本当は少なくとも1ヶ月くらいはかけてゆっくりクリアするつもりだったのに、あまりの燃えと萌えの為に結局当初の予定をぶっちぎって即行でクリアしてしまいました。

ドリルランドの絵柄については当時から色々と言われていたみたいですが、ススムやアンナやプチなど丸っこいパーツの多いキャラについてはともかくとして、タイゾウとかキールなどといった男らしいキャラは、ランドだと前よりも更に可愛カッコ良くなっているような気がしました。
個人的に、Gあたりの絵とランドの絵では微妙に萌えどころが違うような気がします。Gの絵は「可愛らしい」印象で絵柄が安定していて、出てくる1カット1カットに余す所無く萌えられるって感じだけど、ランドでは絵柄から伝わってくるキャラの性格や感情を引っ包めて萌えているというか。

何と言うか、ドリルランドは絵柄にしてもセリフにしても、全体的にコメディテイストでテンションも高い感じですね。
全てが一定のレベルにキレイに纏まっていて、ある意味安心感があるGと比べるとランドにはムラッ気があるけど、その分色々弾けていてキャラもビシバシに立っていて、感情豊かに動き回っている感じがします。
ドリラーチームも暗黒ドリラーも皆でワイワイ喋ってるシーンが多いし、テーマパークを題材にしたドリルランドに相応しく賑やかで楽しい感じが良いと思いました。

っていうか個人的に何より嬉しかったのが、他のシリーズではほとんどベンチ要員の暗黒組がたくさん出て来てくれた事です(笑)
もちろんメインメンバーにも萌えまくりで大満足でしたが、まさかここまで自分が暗黒ドリラーに飢えていたとは… OPのたった1カットを見ただけでぶはぁッ!!ってなりましたしw、ストーリーの冒頭部分でいきなり出てきてくれて掴みはバッチリ、しかも一部のアトラクション終了後にも裏方役として出てきたのが堪りませんでした。
欲を言えばキールやエグリにはGで思いっきり負かされた事を根に持ってて欲しかったのですが、仕事と仲間へのツッコミに、アタル様の追っかけに大忙しでそれどころじゃ無かったみたいですね。でも3人とも仲が良くて、見ていて嬉しくなりました。
次この人たちが出て来れるのはいつになるんだろう…と思うとつい視線が明後日の方向を向いてしまいますが、ドリルランドだけで少なくとも向こう1年は萌えられそうです。


…そんなこんなで一通りクリアしてしまったドリルランドですが、まだまだやり残しているものが沢山あるので、当分は楽しめそう。
これからゆっくりとスペシャルコースのスタンプを集めたり、グッズを買い占めていこうと思います。













雑記3

かつての更新記録&与太話。一部画像にダブリあり。
元はブログの1カテゴリを抽出して表示させていたものです。

おわり。_2009/12/31(Thu) 20:28:16

サイト整理中に昔のラクガキが出てきた。
行き場がないのでここに載せておきます。

iTunes Store スタートリゴン_2008/09/06(Sat) 17:46:38
新しいiPodゲーム“Star Trigon”(スタートリゴン)
ttp://arigato-ipod.com/2008/09/itunes-store-new-ipod-game-star-trigon-namco.html
ついに…!不安半分諦め半分で待ち望んでいたあのゲームがやって来た…!!
もう基盤を買うか岡山まで遠征するしかないのかなぁ…と覚悟はしていたのですが、これは…!


600円でダウンロード出来るんですって。
対応機種は第5世代iPod、iPod classic、第3世代iPod nano。

私が持ってるイポは外観がclassicに良く似てるんですけど、これってもしかしたらスタートリゴンがプレイできる機種なんでしょうか…?
デモなんかも完全移植されてるのかしら。せめて声だけでも入っていれば噴血モノなんだけど…。

手書きブログ_2008/07/06(Sun) 00:00:13
海外版の手ブロでドリラータグを発見。
それもかなりの枚数がある上に、すんごい可愛いしおまけにマンガまであったりして、お陰で久々にテンションが上がりました。



で、私も触発されて日本版の手ブロに登録してみたのですが、混色とかツールの使い方にエライ手間が掛かって大変だったので、
←の一枚を描いただけで即退会してしまいました…。

どうも私には、普通にお絵かきソフトで描いてアップする方が向いているみたいです。


ポイント稼ぎ_2008/07/02(Wed) 00:00:11

ドリンディの衣装には「非常に扱いが難しく使いこなせるドリラーが少ない」というムチ型ドリルが標準搭載されているけど、タイゾウさんがアレを扱うのは果てしなくムリっぽい感じがします。
いくらドリルのプロフェッショナルと言えども、パワー系のタイゾウさんとは方向性がまるで違うんじゃ無いかと… と思ったらディグダグでは遠距離に居る敵に似たような攻撃をしてましたっけ?

MotoGP3_2008/06/17(Tue) 00:00:58
ttp://www.gamekult.com/articles/A0000024058/
MotoGP3って、こんなゲームだったんですね〜。

私はRCGは壊滅的な程にヘタクソなので、隠しキャラを出す自信も無ければロクに遊びもせずに積む可能性が濃厚だった為、今までずっと敬遠していたのですが、このページのお陰で何となく雰囲気だけは分かりました。


…それにしてもこの、他のライダーと並んだときの浮きっぷりはどうでしょう。
巨体過ぎてあんまり可愛くないというかむしろ怖いというか、こんな空気抵抗感バリバリの体と重そうな頭を抱えてバイクに乗るのはガチャピン並みの運動神経が要求されそうな気がします。

まったく、着ぐるみの中の人も大変ですよね。

見ないで描こう_2008/06/11(Wed) 00:00:32
「見ないで描こう100のお題 ススム」でGoogle検索をかけると…。

しかし何でこう、高確率で頭からドリルが生えるのか。
お題のススムは70番台なので、そこまで到達する前に力尽きてる例も少なくないのがちょっと残念です。

海の向こうのドリラーの話_2008/06/09(Mon) 00:00:58
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Mr._Driller
英語版Wikipediaのススムのキャラクター紹介で He is a little crazy とか書いた奴ちょっと表に出ろ。


もしかして向こうの認識では、天然ボケとバカ・愚鈍は同列ですか?!
確かに、ススムはDSの公式HPを見る限り未だにアンナを男だと勘違いし続けていたりとか、アクシデントとは言えアンナのおっぱいむにゅぅしたセクハラ事件も度々あったりとか、それでもなお気付かないとか、挙げ句の果てにはホリンガーZをアンナのお母さんだと信じ込んでいたりとか、ちょっとこの子どこかおかしいんじゃないかと思われても仕方の無いような所も無いとは言いませんが…!


…しかし所変われば価値観や感じ方も違うわけで、
声の高い女性は「知的に見えない」とされてむしろ声の低い落ち着いた女性の方が好まれるような文化圏なんかでは、「子供っぽさ」を連想させる要素はあまり受けが良ろしくないかもしれないなぁ。
そうだとすると、外国でのキャラ人気はどうなるんだろう。 …まぁ、もし色々と芳しくないようなアレだったら、その分を私が埋めて余りあるくらいに愛でくり倒すので私的には全くの無問題ですけど(大迷惑)。
海外で人気投票をした場合だと、何となくだけどタイゾウさんあたりがかなり上位に食い込みそうな予感がします。

ミキオ_2008/06/08(Sun) 00:00:12

土臭い・汗臭い要素を持ったキャラに心惹かれる私にとって、ガテン系や研究職の人たちばかりが出てくるドリラーは楽園のようなジャンルなのかもしれないと思った。

ミキオとヒタルって、外見はコーカソイドっぽい感じがするけど名前は日本風なようなそうでもないような。
アジア人の親を持つ子供は純粋なブロンドには絶対にならないとも言うしな… もしかしたら里子・養子設定とか??

きゅんエグリ_2008/06/07(Sat) 00:00:37

相手の反応などお構いなしの彼女のハイテンション押せ押せっぷりは、可愛いんだけどアタルに対してはマイナスに働きそうな感じがします…

アタルはゴリ押しされたら絆されるよりも警戒心の方が先に立つタイプっぽい。


富豪の娘_2008/06/06(Fri) 19:57:18

ダンスやバレエなどの全身運動ならともかく、決まった箇所の筋肉だけをひたすら酷使する感じのドリル作業はモデル体型の維持にはあんまり向いてないような気がします。

シータの実家はアメリカにあるにも関わらず、わざわざドイツの養成機関に入れられていた辺り、ドイツのドリラースクールは世界的にも名門中の名門だったんだろうなぁ。

あなたのドリルでクリアーしてね(はぁと)_2008/05/25(Sun) 00:23:22

以前から気になっていた『たかまれタカマル』第2巻が近くの書店に入っていたので、ここぞとばかりに即買いしてきました。
そして例の「エッチに描かれたススムくんコスプレ」を確認、せっかくなので逆輸入してみました。

オリジナルでは女子高校生がこの格好をさせられていて、殆どボディペイント状態+グラビアポーズ+見えてる+お尻や股間を強調したいやらしいトーン処理、だったわけですが、
よい子のみんなも見ているファミ通誌上でそれをやってしまうあたりがもう何と言うか、るるる先生はいつだってギリギリですよね。


もう何年前だか分からない話題ですけど、氏の描いた酸欠新聞9号ゲストイラストのマスヨさんはとっても可愛かったです。
華奢すぎず、かといってゴツくも無く、戦う女性として違和感の無い安定感をちゃんと持ちつつも、ロリ系と言っても良いくらい可愛らしい顔に柔らかいボディライン。
手を引かれているススムの被保護者感とか下腹部のモチモチ加減などもとても美味しそうで本当に素敵でした。

ところで、るるる先生はマスヨさんの出てくる続編を熱望されていたみたいですが、そろそろ『バラデュークDS』が出ても良い時期だと思うのですがその辺はどうなんでしょう。
出すとしたらマスヨさん主人公・2Pキャラタイヨウで、時々ススムがホリバルウに乗ってアイテムを届けてくれるとかそんな感じの仕様を期待しているのですが…。

右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム_2008/05/11(Sun) 00:52:21
右脳を鍛えてニュータイプ能力を覚醒せよ! (1/3)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/21/news001.html

さっそくですが即行で表面クリア・裏面Lv.4まで進めてみました。
恐らくほぼ全ての絵を確認したと思うのですが、その中で見つけたドリラーのイラストは、じっくり10箇所を見つけるモードで1枚、時間勝負の1箇所探しモードで5枚、計6枚、という感じでした。以下詳細。

・ディグDSの取説22P使い回しで赤一色に塗り替えられたレーシングカー(ホリーX)
・同じくディグDS取説22Pの戦闘機(ホリバルウ)
・初出?の、なんか丸っこい飛行機(中のススムはホリバルウからの使い回し)
・ピンク色の潜水艦(描き下ろし?操縦室のススムは小さすぎて良く分からず)
・ディグDS取説16Pのヘリコプター(ヘリ・ススム。元絵の物騒な爆弾は巨大ニンジンに差し替えられてました)
・ススムの家のペーパークラフト完成品(ススム、プチ、マドリョリル、ブロック)

それに加えてドリラー以外の絵の中にも、子供部屋の背景にススム人形やらススムのぬいぐるみやら、
間違いイラストの候補としてZ博士が出てきたりプチが操縦席のススムと入れ替わって出て来てたり、マドリョリルとかドリストーンとかススムのドリルなんかが出てくる場合が。
他にもパターン画像みたいな感じでススムのまがい物みたいなキャラのイラストもあったし、あとスタッフロールに出てくる堀内さんの名前が掘ススムになってたりとか…。


…しかしなんかね、全体を見て思ったんですけど、一応ドリラーの名目で出されてはいても実質的にはディグDSの乗り物博覧会ですよねこれは。
ススムも出てきてるっちゃ出てきてるんだけど、乗り物と背景にスペースを取られてすごいチマっこく描かれてたり、
ドリルを構えてる絵なんて一枚も無くて あれ?ドリラーってどんなゲームだったっけ?みたいな。(正確に言えばススムがドリルを使って全ての乗り物を操縦してるみたいだけど、元々ドリラーを知ってる人が良く見てみなきゃ気が付かない事だよね…。)
多分、まちがいミュージアムの発売がディグDSの発売日と近かったから宣伝の意味も兼ねて、とかそんな理由からなんだろうけど、もうちょっとこう、おいでませアンダーグラウンド的な雰囲気があっても良かったような…。


まぁそれはそうとして、ドリラーとかは関係なく、ゲームとしては純粋に楽しめましたです。曲も良かったし、システムに独特のリズムがあってノリノリでプレイできましたし。それに、色々なタッチで描かれた絵柄を次々に見られるのがなかなかに面白い。プレイしながら色んな絵を眺めていると、自分の好きな絵柄のタイプが見えてきたりもします。

…で、私的に心の琴線にピキンと来た絵というのは、やっぱりドリラー・クロノア・太鼓あたりなんですけどね。
まず奥行きや立体感がキッチリと表現されていて、情報量を的確に搾りつつ、キレと弾力のあるシンプルなラインで迷い無く描かれた絵。線の一本一本に意志が感じられる絵。
そういう絵を描こうとするのなら、パースなんかのしっかりした技術と気力と根気が要るんだろうけど。そんな絵を描けるようになったら、人生がそれは楽しくなりそうです。

ホリ家の末っ子_2008/04/29(Tue) 01:06:29

この子はこの若さでいながら、一度目標を断念したことがあるんだよな。

お父さんの背中を追って兄たちはドリラーになったのに、自分だけそうはなれなかった。その原因は、環境や肉体的なものではなく、自分の精神的な問題で。
恐怖症なんだから仕方の無いことなんだけど、幼いタイヨウにそんな理由で納得することができたかどうか。
臆病で情けない奴だと、自己否定に繋がりもしたんじゃ無かろうか…。

タイヨウがトランスポーターの仕事に就いたのは、方法は違っていても良いから、少しでも父や兄たちに近付きたいという気持ちがあったからじゃないかなと思う。
適性があったのはラッキーだったけど、それだけじゃなく兄たちに負けないくらい、もしかしたらそれ以上に頑張って厳しい訓練を乗り越えていったんじゃないだろうか。一人だけ違う途を行く分、いちど途を断たれた経験を持っている分。

最も、将来の夢が宇宙での仕事だという今の彼には、ドリラーになれなかった事に対する未練は既に吹っ切れて、完全に過去のものになっているんだろう。
そして自分に出来る事としたい事をはっきりと自覚して、更なる高みを目指してる。


ところでこの子の将来はお母さんのように、超高速移動によるウラシマ効果で長期的にショタのままなんだろうなーと思うと無性にワクワクが止まらなくなります。
…ま、もともと二次元は歳なんか取らないから余計な心配は要りませんけどね!

パーティ会場のイケメン_2008/04/26(Sat) 23:55:15

実質ガテン系のドリラーたちとは住む世界が違う感じはしますが、サラサラ髪と紳士的な態度と育ちの良いボンボンっぽさがなかなかに素敵なイケメンA。

この人は絶対にイタリア人だよね。パスタとピッツアとトマトとシエスタが大好きで、可愛い女の子を見付けたら即行で声を掛けるんだ。
アンナとの例のイベントではちょっぴりジェラシったりもしたけれど、余裕を持って改めて見てみると、女性を見る目の確かな天晴れなジェントルマンとしか言いようがありません。
あと、シータのパーティにお呼ばれしてるあたりからして、きっと上流階級のお金持ちなんだろうなぁ。なんだか正統派の王子様な感じがします。

俺的嫁,不可反論_2008/01/12(Sat) 18:14:43

ドリスーツ+メット無し の装いがとても好きです。

普段なかなか見られないものって、何だかそれだけでワクワクしますよね。 最も、ススムの場合はメットを被った姿がドリラープロジェクトのロゴマークにもなってたぐらいだし、ライトゲーマーの人に素顔を見せても「誰?」「何のゲーム?」と思われるのがオチだろうから、脱がせるメリットはオフィシャル的には全く無い感じですが…。

珍しい姿と言えば、ドリスーツ姿だけしか公開されていないキャラ達の私服姿も是非見てみたいものです。特に暗黒ドリラー辺り。
彼らは部屋の内装の趣味がそのまま服の趣味に繋がってんじゃないかなーと勝手に解釈しているのですが、ホントの所はどうなのかがとても気になります。

ナムコレ初回購入特典_2008/01/11(Fri) 20:31:03
>初回購入特典として、過去の雑誌記事や企画記事の入った小冊子が
ttp://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20050601exp07/

今更ながら… こんなのがあったんだ。
ナムコレは1の移植という話だったので慌てて買う必要も無いかと思い、詳しく調べもせずに廉価版が出るまでスタンバイしていたのですが… 正直これは失敗だったなぁ…。

もしこれがG以降のものだったら、雑誌の記事内容も大体想像が付くからまぁ良かったのですが。
初期の頃のドリラーは、知名度獲得のためか相当力を入れて宣伝していたみたいだし、何らかの描き下ろしマンガやイラスト等が掲載されていた可能性も高かったんじゃないかと思うと悔やまれて仕方がありません。

奇跡的に、すすめススムくん宇宙へ脱出編だけなら、当時別の目的で購読していたゲーム雑誌のお陰で手元にあるんだけど。それ以外にも絶対何かあったんだろうなぁ…。


…あぁもう、今からでも何とかして初回版を手に入れる事は出来ないものか。 というかマッキーさんが画集を出してくれればみんなが幸せになれると思うのですが…
何をするにも何に嵌るのにも後手後手だと、イザって時にマジで泣きを見るから困りますね。

ミスタードリラー 笑Shortスタジアム_2007/12/19(Wed) 17:28:50
届きました〜。さっそく読みました。正直ちょっとだけ期待してたんだけど、やっぱりアダルト書籍なんて嘘でしたー。多少のバイオレンスギャグはあるけれど、良い子に見せても差し支えの無い、フツーに健全な内容でした。
…もう、amazonさんったら!
見たきゃ自分で描けっていう事ですね上等です。

ネタに関しては若干1ネタに偏りぎみだけど、大体が表紙に忠実な配分。
2の二人のライバルネタやドキドキネタ(恋愛には至らない感じの)が多く、ススムアンナ好きで数百円程度の金額など屁でもない方ならば間違いなく買って損は無い感じです。
個人的に凄く嬉しかったのは、ススム&アンナの温泉ネタ。あれ、ちょっとサービスし過ぎでしょう!露出度は少なかったけどシチュエーション的にもう…!アンナの照れ顔はいつ見ても良いものですね。
あとタイヨウの出番は4コマの方よりも減っていたけど、割りかしオフィシャルに忠実になっていて可愛かったです。

どうせなら新品で欲しかったなぁ、この本。
確か昔、地元の本屋でも売ってたのを見たんですけどね…。
当時の私に600〜700円なんてホイホイ出せる金額でも無かったし、ここまでドリラーにのめり込むなんて思ってなかったからなぁ…。
…でもまぁ、こうして手に入ったんだし、良しとしましょう。
それにしてもネット通販ってすばらしいですね。
お陰で良い買い物をさせて頂きました。

G音声_2007/12/18(Tue) 00:35:39
PSoundで抽出したついでに纏めてみた。
シナリオはムリだったのでそれ以外。

サンプリングレートの設定は11025Hzにすると大分オリジナルに近い感じになりますが、エグリだけは16000Hzにしておかないとあまりの変貌ぶりに軽く涙目になれます。(というかぶりっ子と新宿二丁目おネエさんの声って周波数の違いだけだったんだなぁと嫌な発見をしました)
エグリの声は元が激可愛いだけに、耐え難いギャップの激しさが…
同じ女の子でもアンナの方は発声が凛々しい分、ハスキーだと思えば何とか許容範囲だったのですが…。


とりあえず以下セリフ。あまりにも長くなったので折り畳みますね。



買わずに後悔するよりも買って後悔しろと_2007/12/16(Sun) 23:23:01
ガレキフィギュア業界のお兄ちゃんたちが言ってました!!!


…というわけで注文してきた。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4872874544/ref=olp_product_details?ie=UTF8&redirect=true&me=&qid=1189664512&sr=8-24&seller=
ドリラーアンソロのショートコミック。


ヤフオクをウロウロしてたら絶版本ゆえに強気の値段設定がされているのを見て、いい加減尻に火が付きました。
1年前くらい昔にはアマゾンで数十円で出品されていたのが今では700円程度のものしか残ってなくて、何となく買う気が失せていたんだけど、
手に入らなくなった場合の後悔を考えればそんな事言ってられませんしね。
例え買った後に大幅に値下げされていても、基盤・コンパネ・ハーネス全部揃えて現在税込計36,750円のスタートリゴンに比べれば、たった3ケタ程度の金額など可愛いものです。(というかいつか一般機に完全移植される可能性も無きにしもあらずなのでなかなか手が出せずとても困っていますスタートリゴン)


現在既に発送完了のメールも受信して、後は到着を待つばかり。
どんなアダルト商品が届くのかとても楽しみです。

ドジっ子メイドロボ_2007/12/02(Sun) 15:31:21

前回予告した分がどうにも行き詰まったようなので、とりあえず保留にして別の絵を。…やっぱり続きものは勢いで仕上げなきゃダメみたいですね。

そんなわけで、アンナ宅の住み込みお手伝いさん。
ランドOPセレモニーではホリンガーの時だけ観衆の声が今イチ盛り上がってなくて、みんなロボに冷たいな!と思いました。

近況_2007/09/01(Sat) 14:01:26
ちょっと前の話ですが、ヤボ用ついでに池袋サンシャインシティ内のナムコ・ナンジャタウンに立寄ってみました。

何やらナムコ直営のテーマパークらしいのでソレっぽいものを淡く期待していたのですが、実の所は至ってフツーな感じで、
園内のゲーセンも特にナムコ色も無いし、それも大半はクレーンゲームで景品もナムコとは関係ナシ、ここでしか買えないオリジナルグッズとやらも全部ニャム猫関連のものばかりと、
何というかゲーマー的な旨味要素はほとんど無いというか、やっぱりカップル向け・家族連れ向けの施設なんだなぁと思い知らされました。

…昔行った二子玉川のナムコ・ワンダーエッグにはドルアーガの塔をモチーフにしたアトラクションもあったし、ナンジャタウンも昔はドリラーのプレミアムグッズを配布していた事もあったらしいのに…
まあ利潤を追求した結果ならば運営上仕方の無い話ではありますが。

だけど内装は凝ってたし色んなスイーツのお店が入っていたりして、見てるだけで十分楽しかったです。もののけ番外地を見られただけでも、入園料300円分の元は取れたんじゃないかな。
急いでいたので今回はあんまりゆっくりは出来なかったけど、次に行く機会があればもっとじっくり見て回りたいです。

更新情報_2007/08/22(Wed) 01:28:15

夏祭り花火のイラストUP。
背景付きの多人数って思った以上に骨が折れますね。

語りたい萌えは全部自分なりに絵の中でアッピールしたつもりですが、規格外のずんぐりキャラを人混みの中に違和感なく馴染ませる技量が私に無かったばっかりに、構図に悩んだ挙げ句一人だけカメラの外へ見切れて貰う事になってしまったのがとても心残りです。

更新情報_2007/08/02(Thu) 00:31:36
1P漫画UP。
好きなキャラほど苛めたくなります。男子キャラ限定ですが。
特に精神的に弄くり倒す方向で。


…ところで、若い子たちが恋愛とか関係無しに一緒に住んでるのって何だか甘酸っぱいですよね。
共同生活・共同作業、プライベート?なぁにそれ。

洗濯物とかも、手間と水道代の事を考えれば当たり前に3人分纏めて一緒にやってそうだけど、そこはやっぱりお年頃だから下着類だけは自分で洗って各自部屋干しとかしてそうです。
でもうっかり紛れ込んでしまったぶらじゃあを見られてしまうハプニングで「AAか」とか思われたりなんかしちゃったりするそんな日常!!!

…そういうお年頃です。
そういうのの1冊2冊を所有していても、別段おかしな話ではないと思います。

帰路_2007/07/11(Wed) 20:07:56

トリミングしたら背景が分かりにくくなってしまった感があったので、こっちで元画像を。

タイヨウは行き帰りのヘリの中で、
任地に赴くドリラー達に励ましや労いの言葉をかけたり
アンナに英語の発音をチェックしてもらってたり
アタルからさりげなく家のことを聞かれたり
タイゾウのすぐ話題がアッチコッチに飛ぶ会話に付き合わされてたりとかしてそうです。

タイムボカンで言えばドロンジョ様ポジションの娘_2007/06/13(Wed) 20:36:36

この娘が暗黒ドリラーをやって大金を稼ごうとしている理由って何だろう。
キールには具体的な目標があって、コワースはマンホール博士の命令に従っての事だけど、エグリの場合は…
やっぱりゴージャスな生活に憧れてるから、と考えるのが無難なんでしょうか?
何となくだけど、小さいころ金銭的にコンプレックスを抱えるような境遇にあってその反動で… みたいな感じのアレもおかしくないような気もしますが。


…それと、「『大金が欲しいから』で意見が一致している」とか言っちゃってる暗黒3人衆ですが、共同生活で同じ釜の飯を食いながら病める時も健やかなる時も寄り添って苦楽を共にしてきている以上、仲間意識が無いなんて事はそれこそ無いんじゃないかなぁと思います(すでにドリーム)。

でもキールはそんなの絶対に口に出したがらない・エグリはそもそも自覚してない、コワースは他の2人がそんな感じだから自然と仲間ラブな態度を見せる機会が無くなっちゃってるんじゃないかとか…

だけど何をするにも3人一緒なんですよ。萌。

異文化コミュニケーション_2007/06/04(Mon) 22:21:05

in ドリーミンパレード控え室。
ナマ忍者を目の当たりにしてちょっと興奮ぎみ。

…これはタートルズネタだって、ちゃんと言わなきゃ分からないよなぁ。 私は紫ハチマキの棒術使い兼発明家が好きでした。


ところで、パレード開始時の
「レディース アンド ジェントルマーン!
 エンター トゥー ザ ドリルランド〜!」
って掛け声。

よ〜く聞いてみると、中井さんボイスもちゃんと混じってるんですね。
それも楽しげというかやんちゃ系の声で。
中井さん担当キャラでこのくらいの高さだと、該当はやっぱりキールでしょうか?
普段はヒネ系のキャラだけど、奴だってこんな声も出すんだなぁと思うとなんだか夢が広がります。

…別に特定のキャラではなく普通にモブとしての声って可能性も高いけど、つまらないのでそれは却下という事で。

4月1日なので_2007/04/01(Sun) 11:08:20
エグリたんの脱衣ブロック崩しを作りました。嘘だけど。

…ここんとこしばらくアレだったので過去のコンテンツでお茶を濁してみます。
初代雑記の本文を再UP、それとここの記事の一部を公開設定変更しました。この下の2つと、2006年9〜10月分が該当します。

キールにはやられ役がよく似合う_2007/02/25(Sun) 16:46:52

だいぶ前に描いていたラクガキの清書。
某有名ブログで、ガン種のディアッカが「公式設定では狡猾で残忍なのが実際どう見ても迂闊で残念」なんて言われてたけど、多分キールもその系統なんだろうなぁ。

兄弟入浴_2007/02/02(Fri) 18:37:21

コッソリ様子を見に帰ってきた所を、運悪く弟に鉢合わせてしまったアタル兄さん。
普段会えない分やたらとスキンシップをねだりまくられて、フロに付き合わされるわ一緒に潜りっこさせられるわ、おまけにボロ負けするわでもう散々です。

…兄さん、肺活量だけを見ると心もとない所がありますから。
運動量が激しいから消耗が激しいだけ、という解釈もアリですけど。

ちなみに全体ではプチの圧勝。
ドリラーレースの場合なら8割7分5厘くらいの確率でアタル兄さんの勝ちなんじゃないかと思います。
ススムは典型的な火事場の馬鹿力型主人公タイプなので、ここぞというとき以外は割と地味なんじゃないかと。

DSネタ_2007/01/28(Sun) 00:00:39

絵logに漫画コーナー新設、1こUP。
そういえばアタルも、プチより鼻が利くみたいですね。
プチは言われて初めて気が付いたけど、兄さんの方は匂いがするの前提で話を進めてましたから。さすがはタイゾウさんの息子です。


…しかしプチ、嗅覚で人間に負けるわドリラーAのEDでも舐めてみるまで血とケチャップの違いすら分からないわで、犬としてそれで良いのかって気がしないでもないです。 まぁ、可愛いから何だって良いんですけどね。

ガシガシ_2007/01/27(Sat) 00:33:22

Gでやられっぱなしでええのん?
リベンジしようよリベンジ。

バイクゲーエキストラ_2007/01/26(Fri) 06:13:43

ススムにバイクなんか乗れるわけないだろー、実は替え玉か何かじゃないの??
…とか思ってたけど、ディグDSでは思いっきりヘリを乗り回してるあたり、ススムは意外と何でもこなせる子みたいですね。

でもたまには末っ子にも出番をあげてやって下さい。

久々ドリラン_2007/01/19(Fri) 19:23:56

ドリラーのキャラの中で一人だけお嫁に貰っていいよ、って言われたら、迷わずカード売り場のお兄さんを選びます。

微妙にうさんくさい雰囲気、マニアっぽいけどキチンとしてそうな所、そしてあの爽やかな声がもう。
ヘタレ系の中井ボイスが超大好きです。…えぇ、声オタですが何か!

ドリルランド、ようやっとあとスタンプ1個でエクセレントコンプって所まで来ました。高ランクのアトラクションは普通にやっているとかなり難しいけど、得点重視で攻略していけば結構ラクになります。

ドリンLvSでは確実に安全に取れる黄金像以外徹底無視、
ホラーLv3&Sは2色面で延々と点数稼ぎ、
ドル穴Lv3も行き止まりの2色面で延々とワープ、
スターLv3&SはわざとUFOに攫われまくってエアと[?]ブロックを大量回収(特にLv3では、ワープや白色彗星によるミスを取り戻して[?]ボーナスを狙えるのでかなり有効。やりようによっては軽くノーミスボーナスを上回ってお釣りが来るほどの点数を稼げます)
…といった具合に。


しかしドリンLv3とドル穴LvSだけはこれと言った攻略法が見つからず、前者については何とか普通に黄金像全取クリアできたのですがドルアーガ∞の方だけが…。

なんかもうあれね、横スクロールもできないし得点も分からないし、掘った距離も階層も分からないしおまけにお姫さまも居ないから気合いが入らないしでもう挫けそう…!
大抵メダル10枚も行かずに終わります。奇跡的に上手く行ったのでも最高29枚…
鎧野郎にいちいち構ってるからいけないのか?
スライムもスライムベスも、変な色気を出さないでスルーすべき?
とりあえず魔導師だけは見つけ次第斬り伏せちゃって良いんだよね!?

…やっぱ普通に腕を上げなきゃいかんのか…。 道は遠いなぁ。

ホーリーススム_2007/01/15(Mon) 01:13:42

パクテリアって、たまごっちみたいな感覚?

ドリラーAはススム好きとZ博士好きにとっては神ゲーですよね。
パクテリアカードのZ博士のコメントは、髪の毛を気にしている発言とか時代を感じるような発言とかがなかなか可愛くて良いんじゃないかと。

私のデータのパクテリアは当然ススムパクです。
作ってくれるドリストーンはそう使えないって訳じゃないんだけど、むしろ実用的ではあるんだけど今イチ効果が地味っていうのが何ともまぁススムらしい。
そしてレア種のパクテリアなのにアッサリ出てきちゃう辺りもススムだなぁ。
2のドリラーカードでも一番最初で、これはどうなのかと思いましたが。

「さぁ出すぞ!」って意気込みがいつも肩透かしです。
お手軽すぎてありがたみが薄いっていうか、まぁ手を伸ばせばすぐ届く位置に居てくれると思えば萌えに変換できなくも無いですが。
…つくづく、兄とは正反対の男ですよね。

桶レポ_2007/01/11(Thu) 23:33:03

近所のカラオケにUGAが入ったぜイエイ!って話を去年の2月くらいにしたと思うのですが、最近になってやっと確認したので報告します。
巷で言われていたように、『すすめ!ドリラー』と『伝えきれないハート』(要するにシングルで出たアレですね)、2つともバッチリ歌えるようになっていました。
…いや、そんだけですが。 『伝えきれないハート』の歌詞については思う事が色々あるけど、まだ纏まってないのでまた今度に書きます。



それとついでにDQ関連で、『結婚ワルツ』がカラオケになっているのを初めて知りました。ちなみにIVって書いてあるんだけど本当はV。思いっきりミスプリられてますね。
『この道わが旅』はダイ大とDQIIでダブってるけど、それなら『LoveSong探して』か、どうせルーラの歌を入れるのなら『薔薇ふる空』の方にしてくれれば良かったのに…。

DQIIIの歌はたくさん出ているのにも関わらず一曲も入ってなかったのですが、『冒険の旅』だけでもいいから歌ってみたかったです。「そうさ べホイミよ(べホイミよ)あぶない!死にそう、死んだ!!」っていうアレ。
DQ曲の歌詞って大抵がムリヤリの後乗せだから、『この道わが旅』以外は殆どが微妙なものばっかりなんですが、ここまで突き抜けちゃってると逆に好感が持てますよね。

ハタケヤマ・エグリ_2007/01/09(Tue) 00:00:03

この子の将来は絶対に鬼嫁になると思う。自分には高級品を買って、ダンナには笑顔で安物を渡すようなちゃっかりオニヨメに。
だけど煽て上手の乗せ上手、甘え上手で愛されてそうなイメージ。
暗黒時代に生活苦には慣れてるから旦那の稼ぎに文句は… いや、付けてきそうですけど(笑)、それでも弁当に入っている卵焼きとか3分の1ラーメン程度であれだけ喜んじゃうような単純思考だから可愛いもんでしょう。

エグリの相手には懐の深い人・又は同レベルにケンカばっかりするようなのが似合うんじゃないかなぁと、漠然と考えてみたりもします。
…ぶっちゃけコワースとキールが該当しまくりだけどそこはそれというか。それも良いなぁと思う反面、個人的な好みでは、男2女1の3人グループの場合には全員が全員を同じくらいに同じように大切に思っていて欲しい気持ちもあるのでどうとも言えない感じです。

しかし状況的には羨ましくなるくらい美味しい位置に居るんですけどね。特に目と鼻の先3cmくらいの所で据え膳お預けされているようなギリギリの距離感が。

他ジャンル話だけど_2006/12/27(Wed) 21:23:06
SNKの格ゲキャラが携帯で
ギャルゲと乙女ゲーになってて軽くカルチャーショック。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060518/dom.htm
ttp://eg.nttpub.co.jp/news/20061101_09.html

…さあ、ナムコもドリラーキャラで後に続くんだ!

って冗談ですよ冗談(半分だけ)。

でもこういう形の売り方は硬派な熱いゲーマーさん達の不評を買いそうだけど、人気獲得のために手段は選ばないのか… どこの会社も大変なのかなぁ。
それにしても、ギャルゲの方はともかくとして、乙女ゲとはまた思い切った事をしましたね。格ゲの硬派なイメージと恋愛物の軟派なイメージは両立出来ないもんだとばかり思ってたけど、最近ではその辺は割と柔軟になって来ているんでしょうか。

…しかし、少々マーケティングの方向を間違えているような気がしなくもないです。格ゲの女性ユーザー層は、ドリーム嗜好の人よりも男の戦いに純粋に燃えている人、あと腐女子が多いような気もするし、どちらかと言うと「あのキャラと自分が仲良くなりたい」よりは「キャラ同士の掛け合いが見たい」なのでは…?

とは言っても、私は格ゲジャンルに関しては完全に蚊帳の外の人なので本当の所は良く分からないんですけどね。


ナムコの場合は、テイルズ関連でこういう展開をしても不思議じゃないかなぁとは思います。特にF、D、Eと新作辺りが狙い目じゃないかと。

X'mas更新_2006/12/24(Sun) 00:00:46

メリークリスマス!
とりあえずイラストを1点UP。
アンナの誕生祝い
兼クリスマスパーティ。

描きたかったのはプレゼントを開ける人のドキドキ感と、
あげる人の、相手の笑顔を期待したワクワク感のようなもの。

余力があれば、包み紙の中身もちゃんと決めておきたかったです。
…まあ結局は包装紙だけしか描かないんだけど、
相手が何を貰ったら喜ぶか、ああでもないこうでもないと
色々考える所からプレゼントってのは始まるわけですし。

あと、もしかしたら他のイラストも追加するかもしれません。
クリスマス中に間に合わなかったらまた来年送りです。

任天堂、DS充電器回収_2006/12/17(Sun) 01:12:09
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html?link=dstopics
発熱の危険性により、充電器20万個を回収ですって。
あとWiiストラップも強度不足で320万本を回収。

私の持ってるDS充電器はモスバーガーみたいなロゴが付いてるヤツだから交換する必要は無いみたいですが…
それにしても回収費用数億円って任天堂には相当なダメージなのに、「仕様です」なんて誤魔化したりせずに対応する姿勢はさすがにきちんとしているなぁと言うか、任天堂さんにはこんな事態にも負けずに頑張っていって欲しいと応援したい気分になりました。
だからWiiでドリラーの新作出してください。絶対買いますから。

メモ_2006/11/31(Fri) 99:99:12
過去の更新

2006年
11/05 サイト改装
09/16 ウラ再設置
08/23 ドリ以外撤去
07/27 サイト移転
05/14 リンク設置
↓(続く)


↓(続き)
04/17 微改装
03/18 LAND感想
03/07 ドリ以外開設
02/13 チャリ絵
02/10 ボツ開設
02/05 アクア絵

2005年
12/27 ウラ開設
12/19 求人絵
11/08 サイト改装
11/04 ヘリ機内絵
10/22 ニセモノ絵
10/16 HP仮開設


身長比較_2006/10/30(Mon) 00:22:30

エグリ=タイヨウ、
ススム=アンナ、マスヨ、
キール=アタル、タイゾウ、ホリンガーZ、
コワースは設定が公開されているキャラの中では最高身長、と。

携帯新調!_2006/10/13(Fri) 21:31:14

3年使い続けた携帯に良い加減限界が来て、ホイールがブッ壊れて上下キーが効きにくくなっていたので思い切って買い換えました。
これでもうメールの文字変換に手こずらされなくて済むし、前の古型携帯とは違ってカメラもアプリもSDカードスロットまで付いてます!

しかしカメラが付いてるのって地味に良いよなぁ。
前の携帯を選ぶときは「電話なんて話せりゃ良いんだよ!」とか思いながらロースペックでも小さい機種を選んだんだけど、後になって、旅行先とか掲示のメモを取る時にじわじわ後悔させられたからなぁ(笑)
…だけど、これで不便な携帯ライフとはオサラバです。


そして↑は、この携帯で初めて撮った記念写真。被写体は非売品のドリラービニールバッグ。
数年前のナムコホリデーキャンペーンの「ドリラーリュック入りイタリアントマトギフトセット」だったっけな?
年賀状の余りを使って気合い入れて7枚くらい書いたら忘れた頃に送られてきました。

最初は「トマトがクール宅急便で送られてくるのか、ビミョー…だけど目当てはリュックだから別に良いか」なんて思って応募したんだけど、実際に届いたのは”イタリアントマト”(ブランド名)のお菓子の詰め合わせギフトパックで、しかもリュックよりこっちの方が豪華でした。
たぶんドリラーのお菓子ブロックとかけてこのプレゼントにしたんでしょうけど、届いてから4年経つまで全く気付きませんでした。


しかし、思えばこの時がススムくん(と地底人)初描きだったんだよなぁ。
とは言っても単なる模写の丸写しで、しかも体が描けなくて顔だけだったんだけど、それでも熱意だけは伝わった、んでしょうか…?
それまで懸賞なんて1度も当てた事無かったのでかなり驚きました。

最近ではドリラー関連でのグッズ展開はあんまりやってくれないみたいだけど、もしあったら物凄い勢いで投函してしまいそうです。

ミスタードリラー 笑Shortスタジアムが_2006/10/12(Wed) 23:37:02
Amazonでアダルト書籍扱いされていて驚いた。

PS2マ王オフィシャルサイト_2006/10/11(Wed) 23:57:32
ttp://maoh.namco-ch.net/appear/
ドリスピ攻略本のカバー裏漫画を描いていた星ぽえ夢さんが、今度はドリラーキャラデザのMACKYさんを主役にしたWeb漫画を…!

相変わらずどこまでが本気なのか見当も付きません。
恐ろしい子…!

ガセネタ?_2006/09/04(Mon) 21:54:33
ミスタードリラーがPSPで出るって話が出てたのを見たのですが、あれって本当なんでしょうか。
情報の出所が明確にされてないからあんまり信用できないけど、それが本当だったらまた一つドリラー専用機を買うことになるのか… Amazonでは税込みで2万もするし、これはちょっと厳しいな。

それでも特典目当てに公式通販+メッセサンオー+アニメイトの3ヶ所で全く同じ新品ソフトを3つも買わなきゃいけないパソゲに比べればまだ全然マシではありますけども。
本当に出たら凄く嬉しいし、値下げを待つにしたっていつか買うのは確定なんですが…
正直これ以上ゲーム機は増やしたくないなぁ…。

-----
後日談・やっぱりデマだったみたいです。(2006/10/4)

-----
ttp://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html
…と思ったらゲームアーカイブスで出た。
内容としてはPS版のドリラー1の丸移植?みたいですね。(2006/12/21)











雑記2

2代目雑記のイラスト・ネタ部分の抜粋。

PICTAPS_2006/11/27
ttp://roxik.com/pictaps/?pid=209819
せっかく描いたのに耳がちょ切れた!くそぅ!

ドリアクア_2006/11/05
最近携帯を買い換えてezアプリが使えるようになったので、早速EZナムコに行ってドリラーを下ろしに行った所、auの一部機種でもドリラーアクアがプレイできる事が判明しました。
以前、旧雑記に「auだからアクア出来ない」なんて書いてしまいましたが、もしアレに騙された方が居られましたら済みません。
早とちりでした。ごめんなさい。PCサイトの方では何も紹介されてなかったのを見て、てっきりドコモ専用なのかと思い込んでました。

…で、ドリラーアクアですけど。アクア風にアレンジされたグラフィックと音楽が、なかなか良い雰囲気ですね。
ドッターさんもかなり良い仕事をしてます。背景グラフィックのクオリティも高いし、キャラのパターンにも少し新しいものがあったりしてちょっと新鮮。
ススムには特に大きな変化はありませんでしたが、×ブロックを壊した時のリアクションでアンナがへたり込んだり、ホリンガーが無機質な反応をしていたりしていて可愛かったです。
あと、エアタンクでのチャージ中に、ススムやアンナが凄く嬉しそうな顔をするんですよ。タンク内の液体にチャプチャプ浸かりながらビバノンノ♪て感じに。

ゲーム自体はやっぱり通常のドリラーと大差無かったけど、全体的に丁寧に作られている感じがして好印象でした。それと、DLサービスのアクア描き下ろし壁紙とドリラテーマ曲のアクアアレンジも良かったです。

ドリラー2音声ファイル_2006/10/13
先日、ハードディスクの整理をしたついでにPC版ドリラー2から音声を抽出(と言ってもpppファイルをwav変換しただけですが)してみたら、ボツになった音声までチラホラ発見して棚ボタ気分に浸れました。


内容についてはこんな感じです↓。

・ススムのアメリカ地底での「まったく、地底なんてどこでも同じでしょうに」の後に「もう、っとに」「嫌んなっちゃうなぁー」のセリフ
・アンナのインドでの「もう良いよ!」に別イントネーションVer.がもう1つ
・鈴木ひろしのちょっと焦ったバージョンと、「(紙を捲る音)ハイ、」
・「やぁ!」(ススム)、「おぉっ!?」(アンナ)(不意に吃驚させられたような形容し辛いボイス。ブロックを避けるときの没Ver.?)
・「キャ!」の別Ver.(アンナ)


更に、対戦モードのものだと思われる以下のようなセリフが。

・「直角ターン」「まるごとターン」「ピ〜ンチ!」「いけ〜!」「イテ!」「うわあぁぁあ〜!」(ススム・アンナ共通)、
・「いくぞ〜!」(ススム)、「アターック!」(アンナ)(攻撃時?)
・「やったーー!」(ススム)、「ィヤッホーゥ!」(アンナ)(たぶん勝ちどきの没Ver.)
・「ふたりでドリラーは生き残りバトルワン!」「攻撃ブロックを取って、」「相手をやっつけようワン!」(解説プチ)

…この辺はアーケード版の名残りなんでしょうか?
PC版以外の2はやった事無いから分からないけど、「直角ターン」は普通のターン、「まるごとターン」はフリップの事なんでしょうね。


他にも、PS版ドリラー1のような機械系の疑似ボイス、それにPC版2では付いていなかった酸欠時の息切れボイス等も入ってました。

とりあえずザッと聞いた感想としては、やっぱり2の頃の声は凄く可愛いですね。
ススムの声が超萌え系なのは周知の事としても、アンナの声もGと比べても若干高い感じ。それでいて口調は結構キツめ。堪んねぇ!!
PC版の2を持っているキャラ好きドリラーさんは是非聞いてみてください。マジで萌えますから!

サービスカット_2006/09/12


コワースの入浴シーンを。




つい最近の妄想ですが。
暗黒ドリラーの移動式住宅にはスペース的にシャワールームくらいしか付いて無くて、普段は皆で銭湯通いで
近くに町が無い時はドラム缶風呂でも焚いてたりしたら良いなぁ、とか思ってみました。

準備はいろいろ大変だけど、実はキールがそういうの得意なんですよ。
彼の実家(当然忍者屋敷)の風呂場は旧式に五右衛門風呂で、父ちゃん爺ちゃんが風呂に入る度に火の番をさせられてきたから薪での風呂焚きなんか普通に手慣れてたり… とかそんな脳内設定。

エグリはドラム缶なんて嫌がりそうだけど、
「絶っっ対にこっち見ないでよね!」
「そんなつまんねーモノ頼まれたって見ねぇよ!」
みたいな会話を交えつつ、ちゃんと火の番をして貰いながら入れば良いと思うんです。
そしてキールもなんだかんだ言って「熱くないか?」などとさりげなく気を遣ってくれたら萌え。


…だけど、やっぱりしっかり見てるキール。
別に減るもんでもなしバレなきゃオッケーだろ的な最低の思考回路で、というか頭上でチャプンチャプンやられたらそりゃあ見るでしょう。健康な青少年としては。

うっかり目が合った場合には、「お前ムネ小さいな」などととりあえず冷静に批評をして、すかさず上からお湯を浴びせ掛けられれば良いと思います。
…あ、でもタオルくらいはちゃんと巻いてるでしょうけど。

Googleのイメージ検索にて思わぬ掘り出し物発見。_2006/08/28
海外版ドリラー2のパッケージイラスト。
ttp://www.shop.bartime.de/mr-driller-2-kaufen.600604.B00005TS5F.html

これ、マッキーさんの描き下ろしですよね!?
絵柄的にはAやランドが出てた辺りっぽいけど、せっかくなら日本でも何らかの形で公開してくれれば良かったのに! …って、知らなかったの私だけだったりしたら何かマヌケですが!

2なのに隣にアンナが居ないってのは非常に納得が行かない所ですけど、このいかにも地底を掘ってるぜ!って雰囲気はちょっと堪らないと思いました。焦ってる感じのススムの表情も可愛いし、何より地底の圧迫感が出てる所が臨場感があってステキ。

しかしこういう系統の絵って結構珍しい感じがしますね。
やっぱ売りに出す国のセンスに合わせて、デザインを変えてあるんだろうなぁ。
ドリスピのパッケージ等も、国産モノとは違うカット(こちらは使い回し)が使われていて、見ていて結構面白かったです。

ぶっちゃけキールには和服に六尺褌が良く似合うと思うんだ_2006/08/14
「見返り美人」とか「男の背中」とか、そーゆーのが大好きです。

ただしキールは特に美形って程でもなく、十人並みかせいぜい中の上程度だと思ってますけど。
でも精錬された立ち振る舞いがものすごくカッコいい。のに、性格に難があるせいで色んなものがおじゃんになってたり。
そんな感じのイメージです。

ホラーナイトハウスムービーのアタルのセリフについて。_2006/08/13
ウチで使ってるテレビの1つが入力端子穴2つしか付いてないタイプで、それでたまたま気づいた事なんですけど。

GC本体からテレビに繋げる3端子出力ケーブルの中に、赤い音声出力端子がありますよね。あれだけをTVに接続しないままでドリルランドのムービーを見ると、どうやら音声の一部が聞こえなくなるみたいなんですよ。
これがホラーナイトハウス(前編)の場合だと、バックでアタルが親父にわーわー言ってる声だけが消えて、ススムの声と雷の効果音だけが聞こえてくるんですね。

で、ここで思ったんですけど、このアタルの声のみが消された音を録音して、極性反転させてから元の音に合成させれば、アタルのセリフだけを抽出する事ができるんじゃないでしょうか?
…って思って早速やってみようとしたんだけど、あいにく録音環境がショボすぎて私にはムリのようでした。


そんなわけなので、素敵なPC環境をお持ちでアタルが何言ってるのか気になって仕方のない方、もし居られましたらドリルランドの音声抽出をやってみませんか?
実際の所はかなりシビアらしいですけど…。
一応、参考リンクも貼っておきますね↓。

● 邪魔な音楽(BGM)を消して音声を完全復元
ttp://homepage3.nifty.com/aok/katujitu-data03.htm#music_noise_test

初顔合わせ予想図。_2006/08/12
コワースの初めての友達がキールだったって言うくらいだから、エグリが暗黒ドリラーに仲間入りしたのはきっと一番最後になるんでしょうね。
きっと、エグリの方からあの2人に一緒に組まないかって話を持ちかけたんじゃないのかなーと思います。やっぱり女の子一人じゃ心細いし、あの2人は一見頼りになりそうですし。

しかしコワースは普通に歓迎モードなのに、キールの方は「結構だ」「間に合ってる」「他を当たってくれ」と、つれない態度。只でさえ女を連れて行くのは面倒臭いとか足手まといになるだけだとか思ってるのに、あんなにキャピキャピした奴は絶対にお断りだ!くらいの勢い。
彼は潤いとかそういうもの以前に、仕事は仕事として割とシビアに値踏みをしてきそうだと思うのです。

でもそんな風に邪険にされても、めげずにしつこく食い下がるエグリ。
彼女も、本来女の子向きじゃないドリラーなんて仕事をわざわざやっている辺り、ランカやアンナのように人並み以上の根性持ちなんじゃないかと思います。
特にお金に関する事に対してはとてつもない機転と執着心を発揮してみたりして、
きっとそういう所がキールに買われるんじゃないのかなーと。
ついでにおねだり上手っぽそうな所も、依頼人との交渉の時に役に立ちそうですし。

…もしくは、実はエグリだけはドリラー養成所出身で、ドリラーとしてはズブの素人の2人(忍者の修行だけしかして来なかったキール・外の世界についての事すらロクに知らなかったコワース)と違ってちゃんと穴掘りの知識を持っているとか…? …でも彼女のドリルはかなりのイレギュラーだし、あれはドリラー学校の仕込じゃないのかもしれませんが。


…まぁとにかく、何にせよちゃんと能力を買われた上で仲間として認められてたら良いなーと思うわけです。
エグリはチームに欠かせないムードメーカー的な役割も担っているとは思うんですけど、そればっかりじゃ厳しいものがありますから。

1ヶ月前の殴り描き抜粋。_2006/08/11
好きすぎて描きすぎてたまに食傷ぎみになるキャラ、ススムくん。
今まで3回くらいそんなことがありました。つーか今もサード・インパクトが地味に続行中です。


個人的に、ランド以降の「ミスタードリラーの称号を持つ少年」という呼称より、Gまでの「ミスタードリラーに最も近い男」って呼ばれ方のほうが断然格好良い気がします。
高い地位を持っている人より、高い目標を持っている人の方がキャラとしての魅力を感じやすい気がするので。

あと、天然素直でおっとりしている…といかにも受っぽい感じですが、私はワンコ系の無自覚攻だと信じてます。
献身的とまでは行かないけれどどちらかって言うと他人本位で、好きな人が笑顔でいると自分も嬉しい健気な良い子。で、スキンシップ大好き。好意を示すことに対して全く躊躇なし。何気にけっこうな包容力を持ってたり。
片思いの時はそれなりに悩んでも、両思いになってしまったらあからさまにラブラブしてきそう。むず痒いセリフだって恥ずかしげも無く素でサラッと口に出す。

将来は、きっと良い旦那さん良いお父さんになると思うんだ。
愛と勇気と正義感、責任感、使命感。ついでに高い地位(?)。男として大切なものはちゃんと揃ってますし。
それにドリラーとして世界の頂点に近い所に居る人なだけに、実は自分に厳しい部分もちゃんとあるんじゃないのかなーと。
少なくとも、いくらアマちゃんとは言っても決して甘ったれでは無いはずです。
でなきゃアンナも認めませんよきっと。

プッチー_2006/08/10
いつもススムの傍に居て、一緒におフロ入ったり一緒のお布団で寝てみたりとなんだかとても羨ましい仲の良さが微笑ましいプチ。
でもペットとの過度のスキンシップは健康に良ろしくないですよ。…とか言ったら畜生扱いするんじゃないワンって怒られそうですが。

しかしあれだけベッタリだと、ススムが色ボケした時になんか寂しくてスネちゃうんじゃないかとちょっと心配です。

ボインぺたん_2006/08/09
Gの2話でシータと並んだ時、比べてみると明らかにアンナの方がペッタンコで思わず萌えました。
たぶん、彼女はまだまだ発展途上なんだろうなぁ。最終的にはやや小ぶりの美乳に成長するものだと期待してますけど、Gの頃はまだまだ14才ですし。

ランドやDSにかけても徐々に大きくなっているのかも知れませんが、飼っているペットの成長に飼い主は気付かないのと同じで、普段会っている人はなかなか分かり辛いものなのかもしれないですね。って、それはさすがにムリがあるか? …いやでも、ススムだからなぁ。


ついでにアンナがまな板ならばエグリは洗濯板。
で、キールあたりにからかわれてムキになっていれば良いと思います。
でも散々バカにした割に、彼は女の子の胸の大きさなんて実はあんまり気にして無かったりすると良い。
むしろ好きな女の子が貧乳だったらソレはソレでいいやとか、むしろ貧乳を好きになっちゃうくらいの男気(違)を持っていれば良いんじゃないかなぁ。
…まぁ何というか、無いものねだりはすんなよと。

ススム君ちの幼妻(違)_2006/08/08
プチの世話焼き女房っぷりが可愛くて可愛くて。
今は家事万能のプチだけど、最初は上手く出来なくて、包丁で手を切っちゃったり火傷したりしてススムに手当てをして貰ったりなんかすればいいと思うんだ。
で、心配されてやっぱり家事なんかしなくて良いよなんて言われても、意地になって頑張っちゃう。大好きな人の為に、何か役に立つ事がしたいから。
そんな健気で一生懸命な仔犬プチに萌え!
もっとも全部脳内妄想ですけどね!

ひと月前に描いたやつの使い回し絵。_2006/08/07
キールは今は暗黒ドリラーで稼いで(?)いるけど、それはいずれ本職に戻る為の資金稼ぎなんですよね。
不景気で倒産してしまった親父の忍者村をたった一人ででも再建しようだなんて、きっとこの人本当に家業が好きだったんじゃないかなーと思います。
捻くれてるからあんまりそういう事は口に出したがらなさそうな雰囲気だけど、幼少時なんか将来は親父のような立派な忍者になるってんでそりゃもう一生懸命に修行をしてきたんじゃないかなぁ。

でもだからって他人に迷惑をかけるような闇仕事はダメだと思いますが…
個人的にはノイローゼ療養中の親父に「こんな汚い金は受け取れねぇ!」とばかりにぶっ飛ばされて、大ゲンカの末心根を入れ替えてくれるような展開を期待したいです(笑
親父として忍者一族の末裔として、家を思うが故に暴走した息子をキッチリ叱って諭してやって欲しい。

…しかしまぁ何にしても、将来的には彼もちゃんと念願を叶えられたら良いと思いますけどね。

ライバル兼ヒロイン_2006/08/06
個人的に、アンナはビジュアル的にGの辺りが一番好みだけど、2のアンナもそれはそれで凄く良いよなぁと思うわけです。特にススムに対抗心むき出しでギャンッギャンに突っかかってくる所なんかもう。
敵対心・ライバル心の中から徐々に恋愛感情のようなものが芽生えてくる過程って、ほんと堪んないよね!

しかしアンナの”ツン”の部分は、元の性格のキツさというよりも、プロドリラーとしての意地やプライドに由来するものが大きいんじゃないでしょうか。ランドやDS辺りではすっかり丸くなっちゃってますし、きっと根は素直で優しい子なんでしょうね。
最初は完全に男勝りだった態度も、シリーズを重ねるごとにだんだん女の子らしくなってきているような気がしますし。…その点に関しては、やっぱり恋をしてるから、なのかもしれませんが。


2攻略本のマフラーネタには激萌えさせて頂きました。
ススムにプレゼントするために初めての編み物にトライしてみたりとか、気合入れすぎて失敗して、でもススムにフォローされて仲良しなオチになっていたのが微笑ましくて。
あの時、照れ隠しのためか怒り顔でプレゼントを渡すアンナがとても可愛かったです。あと、そんなアンナの態度に構わずマイペースに嬉しそうなススムも。
この二人の性格は良い感じに噛み合ってそうで、そんな凸凹具合が堪らないと思うのです。

うさうさ_2006/08/04
DS絵ハガキの兄さんの「俺は一人でも寂しくないぜ」の後には、「だから俺に付き合ってないで仲間の所に帰っても良いんだぞ」系の言葉が続くんじゃないかな。
あれを最初に見た時、本当はムチャクチャ寂しいのバレバレですよムハー萌え!とか思いました。

ウサギ一族には、オス・メスの区別が無かったりすると良いんじゃないかと思います。異性愛という概念が無くて、メスだったら惚れる・オスだったら友情とか、そういう分類が無かったりして。
同じ様にAのパクテリアも、性別どころか交配する事すらなくてつがいという概念を知らなかったりすると萌えると思うわけです。
制度や見返りなんか関係なく、ただ一緒に居たいって理由だけでずっと傍に居るんですよ。

だいぶ前からずっと気になってたんだけど_2006/08/03
エグリの横の毛って取り外し可能だったりしないかな。
実は髪の毛じゃなくてキールやアンナが付けているような耳当てで、本当はショートカットの男の子でした!みたいなオチだったらどうしよう。

…いや、エグリの過剰におんなおんなした態度は何だか逆に怪しいなぁと、一瞬だけだけど思った事があったんですよ。現実でも女言葉を話すのって、男のお姉さんくらいなもんですし…

もしそうだったとしたら、アタル兄さんも全力で逃げますよね。
まぁ、ちょっと思っただけで有り得ないとは思いますけどね!

攻略本扉絵_2006/08/02
初代ドリラーのイラストを見て、地底人の位置が物凄く羨ましいなぁと思いながら描いた一枚。
アンタちょっとどこ触ってんのよっていうかこの体勢はモロにアレじゃねーかとかそんな事しか考えられない自分の脳内はもはや壊死寸前です。


それはそうと、ドリラー1は初代なだけにゲーム的・システム的に荒削りな部分も多いのですが、地底の謎やロマンや何やらの要素については後のシリーズと比べてもダントツだったような気がします。

2以降では街にブロックが溢れ出しても「あぁまた地底人かしょうがないなぁ」で済まされるけど、1の時点では何もかもが謎に包まれていたわけですよね。
どうしてブロックが溢れ出したのかも分からないし、これから行く先はひょっとしたら危ない場所なのかもしれない。それに、もし途中で何かあったとしても誰もすぐには助けに来られない。
そんな状況の中で、己に課せられた使命の為にたった一人で今まで誰も到達した事の無いような地下深くへと挑むススムくんは、何だかとても熱い男に思えてきます。

…もっとも、そんな彼もシリーズが進むにつれてどんどん天然ボケが進行していってしまうんですけどね。
今の受のテンプレートのようなススムもそれはそれで可愛いから良いんですが、ちょっとだけ惜しい気もします。

キールの闇仕事について。_2006/08/01
キールは「今まで修行してきた忍術を使ってドリラーになって〜」とか言ってる割に足の速さ以外はあんまり役に立ててませんよね。せっかくだからホリンガーのように変わり身の術とか、超人的な身体能力を利用したブロック2段登りとか出来ても良いと思うのですが… でもあんまり使えるキールなんてもはやキールじゃない気もするので今のままで十分なのかもですが。

しかし忍術を使って何かするならコソ泥にでもなった方が効率が良さそうなのに、ソレをしないのはやっぱり忍者としての誇りとかそーゆーのが関係してるからなのかなぁ。
まぁ、そうでなくても未来の忍者村の村長が前科持ちっていうのも非常にマズイわけですし、闇の仕事とは言っても本格的にヤバイ事はしないで法律に触れない範囲で立ち回ってるんじゃないかなぁと思います(それでも悪事は悪事ですけど)。

マンホール博士からの依頼にしたって、ドリルランドの建設と運営の手伝いをしただけ・ゴールドドリストーンを集めてきただけですし、その他の細かい事は詮索しない方針なんじゃないでしょうか。
ブロックを溢れさせた件については「ちょっとキーを借りてただけ」「うっかり返すのを忘れてただけ」、地底人的に「うっかり」は罪じゃない、と。
…ただ、コワースがちょっと器物破損をやっちゃってますが。

まぁ「言っちゃ悪いがセコイ仕事ばっかり」とか言われちゃってるあたり、やっぱ悪人としては半端モノなんでしょうね。

ツンツンデレデレ_2006/07/31
マンホール博士は自分の恋心に気付かずに意地悪ばっかりするツンデレだと思う。

Gの頃は愚かな人類などみんな死んでしまえってスタンスだったのに、ススムに邪魔された途端に「お前たちに復讐する事だけを考えてきたのだ。それ以外は興味ないわ!」って、明らかに目的がすり変わってますよね。
ドリルを停止させるのに失敗した時の「残念だったな、ススム君!」ってセリフなんかもうとっても楽しそうですし、DSに至ってはついにススムをモデルにしたメカまで作っちゃってましたよ!(って思ってたら攻略本には博士が発掘した古代兵器って書いてありましたが。)


なんつーか、マンホール博士ってドリラーチームにちょっかいを掛ける事に悦びを見出してませんか?人類を敵視している立場上、友達とか少なそうですし、その分実は寂しがりだったりしたら萌えるのですが。

特に一番身近にいる暗黒ドリラーの連中には、何かとつけて意味も無く絡んでくれば良いと思います。仕事の交渉のついでに訳の分からない発明品の自慢をしてみたり、意味不明な専門用語を交えたうんちくを語ったりして長時間拘束とか。
そして「また始まったよ…」とか思いながらも依頼主の機嫌を損ねないように対応するキール、ボスの言う事だから「よく分かんないけど凄いですねー」みたいな態度でちゃんと聞くコワース、適当な所で逃げ出すエグリ。

そんなタチの悪い無自覚捻くれ誘い受なマンホール博士ですが、いつの日にかゼット博士の説得で氷のように凍て付いた心を溶き解されて和解する時が来る事を願って止みません。
ドリラーの次回作にはそんな二人のン十年越しのプラトニックラブに期待。


…ちなみに、ツンデレと言えば
アンナは最初は対抗心でツンツンしていたけど打ち解けてデレるタイプのツンデレ、アタル兄さんはツンな態度の裏に実は優しさが隠れているタイプのツンデレ(っていうかクーデレ?)なんだと思います。
んでキールは、優しくしたくても普段の態度がアレなもんだからなかなか上手く行かなくて、自分自身に焦れるタイプのツンデレ(っていうか裏ヤツデレ)だったら良いなぁ。
ススムやエグリはきっと表裏の無いデレデレですね。
特にススムのマイペースっぷり・素直さ・屈託の無さは、正に天然ツンデレキラーだと思います。

炎天下_2006/07/30
どんなに暑くてもマフラーを手放さないアタル兄さん。
親友と交換した、世界にたった一つの大切なマフラーですから。
洗濯する時なんかも、生地を痛めないように細心の注意を払っていたりすれば可愛いと思います。

ところでアタルは何気に女の子キャラ並みの美白の持ち主なわけですが、売れっ子ドリラーの兄さんは日に当たる時間よりも地底に潜っている時間の方が長いんでしょうねきっと。
他のキャラについては、アタル=アンナ=エグリ<ランカ=トニー<キール<タイヨウ=ススム<コワース=シータといった順に黒くなって行くようです。(参考資料・2002年11&12月カレンダー)

コワースとシータが同じってのは少し驚き。さすがにショタっ子は小麦色ですね。あ、ちなみに私はキールたんも十分にピチピチのショタ忍者だと思ってますが何か(何かじゃない)

ふと思ったんだけど_2006/07/29
中井さんが演じられているドリラーキャラって、頭皮の露出面積が広いキャラばっかりですよね(って何その婉曲表現)。
Gの攻略本を読むまで、この3人が同じ声だって事に全然気が付きませんでした。


しかしキールの声って、中井さんの役の中では割と高い方ですよね?
一時期ドリラースタッフもドリラーをアニメ化したいって言ってた事があったらしいですが、本当にそれが実現していたら中井さんの高音ボイスが週1で聴けたんだよなぁ。もったいない。

いっそGで盛り上がってた時にでも、借金作ってでもやってくれてれば良かったんですよね! ドリラーはキャラ可愛いから、一ぺんアニメ化してしまえばロリ趣味ショタ趣味の大きいお友達にも確実に需要がありそうですし。
それにA発売の時になんか、ゲームの宣伝の為っつー事でススムやアンナのホーリーナイト姿が出て来たりして、ついでに裸ホログラムでのホーリーアップシーンなんか見られたんじゃないかなぁなどと思うと本当に悔しくて悔しくて!!


…いや、色んな意味でムチャ言ってるのは承知の上ですけど。
でもホント勿体無いったらないですよ。

紅一点×2_2006/07/28
エグリはどう逆立ちしてもアンナには敵わないイメージがあります。

G2話のテンション高すぎハート飛ばしまくりなエグリを前にしても、クールな対応でサラッと流すアンナは何だか格好良くて思わず痺れました。

「気持ち悪い女だな」発言にはキッツ!て思ったけど、騒ぎを起こして皆に迷惑をかけた張本人に対する台詞としてはまぁ妥当なところですね。
多分、ああいう状況でなければ、アンナの態度も多少引きつつもマイルドになっていたんじゃないのかな。

それにしても、いちいち可愛さをアピールしてくるぶりっ子のエグリは、アンナにとっては理解し難いタイプなんじゃないでしょうか。
アンナって自分に厳しそうで、上手な甘え方を知らなさそうですし… ってそこが萌えるのですけど。ちょっと甘えるだけでもけっこう勇気を振り絞ってたりしたら、通常の5割増しで萌えると思います。

やった!_2006/07/08
PC版ドリラー2、遂にドリラーカードフルコンプしました!

…実に2年掛かりでした。長かったなぁ。
最後の1枚の条件、『南極を含む全てのステージで称号をゲット』だけはいくら何でも取れる気がしなくて、そこだけパッチ使ってEASYモード+ライフ5でクリアしちゃったけど。


それにしても2のススムの家って、ずいぶんと地味なデザインだったんですね。
Gの攻略本によるとススムの知らない所でちょくちょく改造されてるって言うから、まだこの頃は開発途中だったのかもなぁ。
しかしある日帰ってきたら自分の家が突然一回り大きくなってました、とかそんな事態はちょっとイヤですね。…いや、嬉しいのかな。
まぁどっちにしてもススムはそんなの全然気にしないんでしょうが。
おおらかなのは大変結構ですが、彼のセキュリチー感覚は一体どうなってるんでしょうね。












雑記1

初代雑記のダイジェスト。ネタ部分のみ抜粋。

[40] ドリラー
2006/3/1 (Wed.)
リアル世界でのドリラーはボールに指穴を開ける技術者の事を指すみたいですね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BC

「ドリラー」で検索にかけた時ボウリングのページが引っ掛かるから何でだろうと思ってたけど、こういう事だったのか…
何だか穴掘りに輪を掛けて地味なような。

[38] ホラーナイトハウスのアレ
2006/2/25 (Sat.)
本当は実際に自分でプレイするまではドリルランドネタはやらないつもりだったけど、アタル兄さん総受け状態にうっかり萌えたので描かずにはいられませんでした。

しかしホラーナイトハウスって、洋館の中に軟禁されるわ生き血を吸われるわでなんだかとてもいかがわしいですね。『ゴーストは液体をかけて攻撃してくる』とかどうなのよコレ。しかもアタル兄さんの怖がる所が見られるらしいので、今からものすごくドキワクです。

[37] 歌詞はあんまり合ってないけど
2006/2/25 (Sat.)
サイバーダムか何かの機種で『夢をあきらめないで』を選曲すると出てくる、10番バッターを目指す男性とそれを応援する女性のムービー。

これに出てくる男の人の飾りっ気の無い素朴な感じ、野球のトレーニングに打ち込んでいる時の真剣さ、好きな子の前でエエ格好しようとして微妙に外してみたりする所とかとにかく人の良さが見てるだけで伝わってくる感じとか、
女の人のカラッとしてて友達みたいな態度で男の人に接してくる所、でも見ていてちゃんと恋人同士だって事が分かる所、同じ目線の高さからそのままの相手を好いているって感じがもうほんとに堪らないのです。

ススムアンナの2人と比べると似てると言えば似てるし全然似てない部分も多い感じなんですが(だいたい映像の2人は大学生くらいの年齢だし)、映像が流れている間はぶっちゃけ脳内であの2人に変換して萌えていたのでちょっとその通りに描いてみました。
…それにしてもユニフォームってけっこう良いですね。ペアルックなのに、このさりげなさ。


あと、余談ですが、近所のカラオケ屋にしばらく行ってない間にUGAって機種が入っていたみたいです。これはアレですよ。確か、『すすめ!ドリラー』と『伝えきれないハート』が入ってるとか言われてたヤツ。その日はあいにく満員だったから強制的に他の機種になってしまったけど、次行った時は絶対これ選んで歌いまくるつもりです。

[31] 豪&速
2006/2/7 (Tue.)
暗黒ドリラーの男衆。この2人は能力的・性格的にとても相性が良さそうな気がします。

コワースが初めて外の世界に出た時、何も分からなかった所をキールがいろいろ教えてあげたっていうエピソードには何だか物凄い萌えを感じるのですが、キールも金になるか面白いかだけが行動基準だとか言う割にはなかなか良い所ありますよね。

もっとも、その辺を突っ込まれたらすかさず「使えそうだと思ったから手を貸したまでだ」とでも言いわけしそうな気がしますけど、やっぱり独りで活動していくのは寂しかったり不安だったりしたんじゃないでしょうか。

コワースには是非とも、そんな裏ツンデレのツンの部分だけサラッと流してたまに垣間見せるデレの部分をしっかり見据えていて欲しいものだと思います。

[29] 毛布
2006/2/3 (Fri.)
アタル兄さんと生き別れて育ったススムは、どちらかって言うと弟というよりもお兄ちゃん属性なんじゃないかと思います。

[28] 兄貴
2006/2/1 (Wed.)
ススムとは正反対のクールなお兄さん。
昔どこかの本で読んだ“クール”の本来の意味は、「冷たくて無関心」ではなく「スマートに振る舞いながらも胸の奥に熱いものを秘めている」なんだそうですが、アタルの性格って正にコレですよね。

アタルの容姿について、美形って設定は明確には出て来てないけど、初期の頃にはバラとか背負ってるカットなんかもあったしキャラデザさんの理想の男性像って言うくらいだから、少なくとも人並み以上に男前だと考えて差し支えないんでしょう。
ただ、あんまり女っ気は無いようですが… 多分フツーにモテまくりなんだろうけど、女にうつつを抜かすより目標を追い掛けている方が大事なのか、まだ良い相手に出会ってないって所なんでしょうか。

…エグリは、まぁミーハー的にキャーキャー言ってる状態では望みは薄そうな気がします。彼女も女だてらにドリラーなんかやってますし、根性や見所なんかは十分にあるんでしょうが、男らしい男ってのは何もしなくても向こうから寄って来る相手には興味を無くすって言いますし…
押すだけじゃなくてたまには引いてみるとか駆け引きをしてみたり、もっと真剣になってみたりすればあるいはとは思うんですけどね。

あと、アタルを差し置いてススムの方がミスタードリラーに最も近い男なんて呼ばれていたりしますが、あれはアタルが正式ではないモグリのドリラーだから候補には考えられていないとか、そもそもクソ親父が設立した協会が発行する称号なんか興味ないとかそんな感じの理由からなんじゃないでしょうか。たぶん実力そのものは、ススムよりもアタルの方がずっと上なんだと思います。

[27] イヌ缶
2006/1/29 (Sun.)
温めてご飯に乗せて醤油をかけて食べると美味いとか、ネコ缶より味が薄くてまずいとか、でも骨ガムだったら結構イケるとか一部では色々と言われているようですが、プチにとって”ペット”フードなんてのはどんな感じなんでしょう。
人間と同じ食生活に慣れてるだろうから、こういうのは今さらアレかなぁと思うわけですが…

案外、細かい事は気にしないで普通に食べてるのかもしれませんけどね。

[26] いろいろ完了。
2006/1/27 (Fri.)
とりあえず今日から再開です。
これからも相変わらずダラダラ続けて参ります。


そして、今回のイラストはススムとプチ。今まであんまり笑顔のススムを描いていない気がしたので何となく楽しげに描いてみました。

私の場合ススムの笑顔はオフィシャルでたくさん見て満足してしまっているせいか、むしろ怒らせたいとか困らせたいとか泣かしてぇとか思う事の方が多いようです(危険)。
だからグレート4話でのキールの不甲斐無さには、萌えた反面ある意味ガッカリもさせられた訳ですが(まぁあそこで負けて泣かれてもそれはそれで困るんですけどw)でもその分エースでは泣き顔どころか寝顔からアーマー姿から一生懸命剣を振り回す所までいろいろ見られたのでとても幸せでした。

ススムの素直で分かりやすくて平和的で無防備な所なんかは堪らなく可愛くて大好きです。
それでいてここぞという時には頼りになる、正義感が強くて勇気がある、実は成績優秀なエリート、手取り19万円(推定)などといった設定も、ゲーム中ではあんまり前面に出てきてない気がするけど、私的にはけっこう萌ポイントだったりします。

[25] 耳のアレ
2006/1/10 (Tue.)
女の子キャラがメットを被らない理由として、「女にとって髪は命、メットなんて被って蒸れて頭皮を痛めて禿げたりしたらいかんから」みたいな説をどこかで読んだ事がありますが、そうするとキールの耳に付けてるアレも似たような理由からなんでしょうか。

彼の髪の毛の立ち上がりっぷりから察するに、頭皮の環境はなかなか良好そうなので、あのデコの広さは男性ホルモンによる後天的なものではなく単に生まれつき髪の毛の生え際が少し上に上がっていただけ、つまりこれから先の心配は特にしなくても良いものだと、個人的にはそう信じたいものですが、
実家の事とか不安定な生活とかまとまりの無いメンバーの事とか、実は不安要素が山積みだったりするんですよね。あと年若くして既にロマンスグレーなのもちょっと気になります。

ついでに蒸れる・蒸れないの話になると、頭全体をガッチリ密封してしまっているススムなんか一番ヤバそうな気がしますけど、ススムは人より男性ホルモンの分泌が少なそうなので危険度は親父や兄さんと同程度と考えて良いでしょう多分。
で、ランカさんが耳当てではなくメット着用なのは、そういうものより実を取る質実剛健なタイプだからなんじゃないかと。

…とまぁ好き勝手書きましたが、一部のキャラがメットレスなのは単に可愛いデザインのため、他のキャラとの見た目に差をつけるためだと考えるのが一番現実的だとは思ってますけどね(笑


…んで、最後にちょっと連絡。
今月の下旬まで更新停滞します。
2月前までには帰って来られると思います。

[23] 白ウサギ
2006/1/2 (Mon.)

よしアンナ、とびいり参加だ!
王様をギャフンといわせてやろう!

…とは言っても、この服を選んだのはススムじゃなくて地底人あたりじゃないかと思いますが(笑


(↑注・ドリラーAミッションモード・EDネタバレ)

[21] 年男
2006/1/1 (Sun.)
クリスマスがホリ家だったから正月は暗黒3人で行こうと思ったけど、時間が無くてどうにもムリのようでした。

なので、もう時期とか関係無しにマッタリ仕上げて行こうと思います。
暖かくなる頃には完成すると良いな。

[20] 穴ポコ
2005/12/29 (Thurs.)
ブロックを掘る事はあっても、土を掘る事ってあんまり無かったような。

[19] 穴、掘ってまいやー
2005/12/28 (Wed.)
男勝りなんだけど決して粗野ではなく、むしろ品行方正でちょっと生真面目で、負けん気が強くてどことなく気品を漂わせている。彼女はそんな感じの、女勇者みたいなイメージです。
っていうか、ススムより主人公らしい性格なんじゃないでしょうか(笑

普段の言動がサワヤカ格好良いだけに、慣れないドレスを半強制的に着させられるイベントで、急にしおらしくなってしまう彼女のギャップが堪らなく可愛いと思います。
しかもドレス直後のドリスーツ姿はいっそう凛々しく見えて、やっぱりアンナはこうでなきゃって感じで一粒で2度美味しいなぁとか思ってみたり(笑

しかし、男手ひとつで育てられた愛娘なんだろうに、年端も行かない内から外国で一人暮らしをさせるだなんて、アンナの父さんも思い切った事をしたよなぁ。ゲーム中で語られてない裏設定では色々とひと悶着あったのかもしれませんけどね。

[18] *ラクガキ部屋開設
2005/12/27 (Tue.)
白黒2値画像の殴り描き詰め合わせ。
中には結構古いのもって言うか全体的に?ケ月前に描いたものとかそんなんばっかです。

[16] 重複出勤
2005/12/24 (Sat.)
弟たちを起こさないように、小声で口喧嘩をするアタル兄さん。

タイヨウがススムの家に居るのは、せっかくの聖夜だから両親を2人っきりにしてあげようと 避難気を遣ったからです。
そんなわけでタイゾウさんはひとっ風呂浴びた後ではないかと。

[14] 所長
2005/12/17 (Sat.)
お爺ちゃんなのに元気で可愛い所が最高にステキなZ博士。

何と言うか、ドリラー研究所はクローンを製造するわパクテリアは暴走させるわ、結構ギリギリのラインを渡っている気がするのですが倫理観とか大丈夫なんでしょうか。

何気に博士の好物のいちご牛乳は私も大好きなので、微妙な親近感を感じていたりします。

[12] キールちゃんその2
2005/12/13 (Tue.)
だんだんお絵描きソフトの使い方が分かってきたので、この辺でキールの描き直しを。

同じくらいに大好きなススムならスルッと描けるのに、キールは描きにくくて描きにくくて仕方が無いです。
落書き程度でなら毎日のように描いてるし、初描きの頃と比べると大分マシになってはいるんだけど…
まぁ、前までこの手のタイプのキャラを本気で好きになった事が無かったから根本的に描き慣れていないせいってのもあるんでしょうけどね。

そんなわけで私の萌え属性、悪役萌え・捻くれ萌え・デコ萌え・忍者萌え・アホ毛萌えその他は全部このキャラが原因です。

[11] ドットドリラ
2005/12/11 (Sun.)
絵を描く時間が無かったので、フォルダの中から適当に。
主要人物+α。

[10] 主婦の語らい
2005/12/10 (Sat.)

「…この前だって、おナベに火を掛けたまま遊びに行って、危うく火事になるところだったんだワン。
やっぱりススムはボクが付いてなきゃ全然ダメなんだワン!」
「ぷちサンハ シッカリ者デスネ。ワタシナンテ イツモ失敗シテ、怒ラレテバカリ デスヨ。」


…まあ何だかんだ言って必要とされてる事が嬉しいんじゃないのかな。

[9] ランカさん
2005/12/9 (Fri.)
中国のドリラー芳蘭香さん。

Gのエピソード4で、彼女の前でデレデレするススムは、女教師に憧れる男子生徒と言うか保母さんを無邪気に慕う園児のようでとても可愛かったです(笑

何気にハート型とピンク色の衣装はまさにススムの好みをピンポイントって感じですよね。ただ、カップリングの話になるとランカの相手はススムよりアタルの方が良いんじゃないかなぁと思うわけですが…

いやホラ、アタルは愛の言葉をベラベラ並べ立てるようなタイプじゃ無いっぽいし、ランカは男が背中で語る言葉をちゃんと汲み取れそうな感じがするわけですよ。
優しくて穏やかなのに根性持ちっていう設定も、芯の強い女性って感じでアタルとお似合いなんじゃないかと…
まあ、勝手な思い込みなんですけどね。


しかし彼女は聖母のようなイメージが強すぎて、恋愛よりも博愛精神を優先しそうな気もします。

[8] なんつーか
2005/12/7 (Wed.)
ムシャクシャするとススムを描きたくなるのは何でだろう。


次回更新用のイラストをせめてクリスマス前には仕上げたいんだけど、線画の途中で行き詰っててそろそろ1ヶ月近く放置状態です。
…やっぱり無理に描こうとしないで次行った方が良いのかなぁ。

[7] 教授
2005/12/4 (Sun.)
イラストによっては若く見えたり、二児のパパって感じに見えたりする堀口教授。
彼のような普通に大人っぽいキャラ・眼鏡(というかグラサン)を掛けたキャラはドリラーでは珍しい気がします。

その普通っぽさが、個人的には何となく好きだったりします。

[6] *HP改築
2005/11/29 (Tue.)
某参考書のカッくんに魅せられて描いたホリンガーZ。

強がりツンデレっ娘の同棲お手伝いさんというとても美味しいポジションに居るというのに、他のメインキャラに比べて出番が少ないのが残念です。
ドリラーGのシナリオモードなんかにも、アンナとの心温まるエピソードみたいなものがあれば今よりもっと彼に愛着が沸きそうだと思うんですけどね。
DS版での彼はGの頃と比べると喋り方がだいぶ人間っぽくなりましたが、その分何となくバグも増えてそうな気がします。

[5] エグりん
2005/11/23 (Wed.)
彼女はイメージが沸きやすい上に比較的誤魔化しが効くので、一番描きやすいキャラだったりします。

自己主張が強く高テンションで、感情の起伏が激しくて乙女趣味でちょっとミーハーで、自分のことを自分で美少女とか言っちゃう。
でも、自分可愛いと思ってるだけで他の子を見下しているわけじゃないから、全然イヤな感じじゃない。
これで極端にワガママな所が無くて「やっぱり一番はお金よねー」とか言わなければ立派に年少向け少女漫画の主人公タイプだと思うのですがどうでしょう。

でもお金に執着はしていても玉の輿を狙って自分では何もしないんじゃなくて、暗黒ドリラーとして自分から稼ぎに来ている辺り、そのバイタリティにはかなり好感が持てます。

彼女は何となく、役に立つより仕事を増やす事の方が多そうな気がするのですが(笑、メンバーの中ではムードメーカーとして結構大事な位置に居るんじゃないでしょうか。
残りの2人が普通に男むさいから、メンバー中唯一のうるおい成分になっているわけですしね。

プチを「おだまり!」なんて言って鞭で殴っちゃう辺りはオイオイとは思いましたがw、基本的にはキュートでチャーミングな女の子だと思います。

[4] キールちゃん
2005/11/20 (Sun.)
捻くれ可愛さとヘタレかっこよさ。
デコのライン、サラサラ髪、流曲線、
どことなく格好よさげな立ち振る舞いっぷり。
そんなものを表現したいけど、なかなか難しいです。

[2] *HP本稼動
2005/11/18 (Fri.)
雑記を設置しました。

ラクガキや諸連絡の他、更新履歴等もこちらに書いていく予定です。

[1] テストカキコ
2005/11/17 (Thurs.)
試し描き。











◆アンケート結果発表


ドリラー1
.
ドリラー2
.
グレート
.
エース
.
ランド
.
ドリスピ
.

アプリ版1
.
アクア
.
パズル
パズルS
アプリ版A
ウォッチ

ディグDS
.
ナムカプ
.
トリゴン
.
その他

最高潮に燃え
.
安定して好き
.
かれこれ数年
.
戻って来ちゃう
.

飢え
.
盲目
.
冷静
.
嫌いじゃない
.
惰性

ドリラー一筋
.
本命
.
本命の一つ
.
本命は他
.

キャラ(純)
.
キャラ(邪)
.
俺の嫁
.
ゲーム性
.
音楽
.
他にも色々
.
質問内容↓


■あなたがプレイした事のあるドリラーシリーズは?

 本家シリーズ
ドリラー1
ドリラー2
グレート
エース
ドリルランド
ドリルスピリッツ
 携帯アプリ
アプリ版ドリラー1
ドリラーアクア
ドリラーパズル
ドリラーパズルS
アプリ版エース
おしゃべりウォッチ
 その他ドリラー関連
ディギングストライク
ナムコクロスカプコン
スタートリゴン
その他




■あなたのドリラー好き度はどれくらい?(複数回答可)

・今が最高潮に燃え(萌え)たぎっているよ
・瞬間的な熱さは無くなったけど安定して好きが続いてるよ
・かれこれ数年間愛し続けているよ
・何だかんだで結局ドリラーに戻って来ちゃうんだよ

・常に飢えてるよ
・盲目的に大好きだよ
・いちゲーマーとしての冷静な視点から見て良いゲームだと思ってるよ
・嫌いじゃないよ
・惰性で続いてるよ

・ドリラー一筋で大好きだよ
・他に好きなジャンルもあるけどドリラーが本命だよ
・複数ある本命ジャンルの中の1つだよ
・本命は他にあるけど好きだよ

・キャラが好きだよ(純粋な意味で)
・キャラが好きだよ(人には言えないような意味で)
・○○は俺の嫁!(→フリースペースで要詳細※)
・ゲーム性が好きだよ
・音楽とかが好きだよ
・他にも色々好きだよ

実施期間:8/22〜9/30


以上、このような結果と相成りました。
ザッと見た感じ、”燃え”要素の項目に沢山票が入っていて、あぁやっぱりドリラーはアクションゲームなんだなぁというか、
まず第一にゲームとしての面白さが評価されているんだなぁと再確認しました。
それに加えてキャラを純粋に愛しておられる方が殆どのようで、何だか嬉しいやら自分が申し訳無い気がしてくるやら…(笑)
当たり前の事ではあるんですけど、自分と同じものを好きな人が居るというのはとても幸せな事ですよね。
アンケートに付き合って下さった皆さん、どうもありがとうございました!

以下、フリースペース欄にてリアクションOKでコメントを下さった方にリアクション。
俺嫁申告をして下さった方には僭越ながらその方のお嫁さまを描かせて頂きました。



>タイゾウさんとマスヨさんは俺の先祖
つまり聖域固定カプって事ですね!
タイマス

>ドリラーが毎朝6時何分かにやる5分間アニメになったらいいのになと思うのですが
既に夢の中では何回か見ましたが、本当になったら良いですよね〜ドリラーアニメ。
ドリラーはデザインが全体的にシンプルだからアニメーターさん達もキャラを動かしやすいだろうし
最悪の場合でもFLASH作成の制止画使い回しまくりで作れるから、低予算で作画の崩れも少なく出来そうで
実現もそう難しい話では無いと思っていたのですが業界事情は世知辛いですよね。
個人的には、ススムやアンナたちの日常とか幼少時代のアタルとタイゾウのエピソードとかホリ家の家族愛とか
養成所や研究所やUGSFの構成内容とか博士二人の確執とか暗黒ドリラーの仕事模様その他諸々、
知りたいことは尽きないので、何らかの形でその辺をフォローして欲しいなぁと思っているわけですが…。
やっぱりストーリーメインでキャラを徹底的に掘り下げるのは、ゲーム媒体を離れた所でないと出来なさそうな感じがしますし。

>本命キャラ(好きなキャラ)でほると
無意味に放ったらかして酸欠させたりギリギリにブロックを落としてすっ転ばせてみたり、
わざとコウモリにたかられたりスライムに襲われたりUFOに拉致されてみたりその他イロイロ、
やってみたくなっちゃいますよねっ!

>初めまして。サーチから来させて頂きました。
初めまして〜ようこそいらっしゃいませ!イーカゲンなアンケだったにも関わらず、丁寧なメッセージをありがとうございます。
そしてビックリして頂いたりキールを格好良いと言って頂けたり、身に余る光栄です本当ありがとう!
特にキールに惚れそうだ、の一言を見た時なんかもう、サイトを開設して良かったなぁとしみじみ思いました。
っていうかキールはマジ格好良いですよね声とかも男らしい微低音がサイコーですよねっ!!!!!
どうでしょう、芽生えた感情はさっそく育ててみては!?(笑) 特にGとかオススメですよ〜悪役ポジションで超イキイキしてますし、
キールに限らず他のキャラにもセリフや見せ所が盛り沢山ですので機会があったら是非是非触れてみて下さい!(←宣伝・笑)
…これからもマタリペースながらも頑張ってサイト運営していく所存ですので、宜しければ是非またいらして下さいませ!
何年経っても掘根性は不滅ですよ〜!

>学校で同じクラスの女子2/3がアタル一筋
マジですかっ!?ゲーマーな女の子がそんなに居るってだけでも驚きなのに、そんなにもドリラーが浸透しているなんて…!
アタルは萌えですよね。クールだけど優しく家族想いで、たった一人(と一匹)で大金を稼いじゃう程の実力者で、
でも陰では努力を怠らない黒髪ストイック日本男児、となるともうこれは惚れろと言っているようなものとしか思えません。
…アホのように項目のしつこいアンケートでしたが(笑)、楽しかったと言って頂けて少し安心しました。ありがとうございました!

>たいようたんはおれのよめ\(^o^)/
模範的な回答をありがとう!(*´∀`*)
タイヨウ